舞台派だけどドラマにも出てる?坂本昌行さんの出演ドラマまとめ

舞台派だけどドラマにも出てる?坂本昌行さんの出演ドラマまとめ

元V6の坂本昌行さんといえば、ドラマより舞台のイメージがありますがもちろん、ドラマにも出演されています。坂本さんの出演したドラマを振り返ってみましょう。


ジャニーズ入りからドラマデビューまで

坂本昌行さんは高校生の時に芸能界入りを決意。様々な芸能事務所や劇団に履歴書を送っていたそうです。ジャニーズのタレントは、ジャニーズに入りたくて、もしくは家族が勝手に応募してというケースが多いですが、坂本さんにとってジャニーズは芸能事務所のうちの1つという感じだったんですね。

1988年の17歳の時にジャニーズ事務所に入所しました。ジャニーズの中では遅い方ですね。同期には国分太一さんがいます。(年齢は坂本さんの3つ下)

ジャニーズ事務所に所属後は、ジャニーズJr.内のユニット、平家派に所属していました。が、デビューするまでの道のりは長かったです。一度はジャニーズをやめて旅行代理店に勤めていました。ですが、再びあの舞台に立ちたい!という思いが強くなり、同期の国分さんに相談し
復帰しました。その後は少年隊の東山紀之さんの付き人などを経験しています。

ドラマデビューは実は早く、ジャニーズ事務所に入所した1988年でした。SMAPが主演した「あぶない少年III」に他の学校の番長という役で出演したのが最初です。この作品には国分さん、城島茂さんも出演していましたよ。

その後は1991年、1993年、1994年にちょい役でドラマに出演していました。

1995年にV6のメンバーに選ばれ、「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビューします。デビュー当初24歳3か月で長い間ジャニーズのデビュー最年長記録でした。現在は25歳を過ぎてデビューをする人も少なくないです。

V6の中でも当然最年長なのでリーダーとして、年下組であるComing Centuryに礼儀や常識などを教えつつ、グループをまとめてきました。

「Vの炎」はV6全員で!

V6としてデビューした1995年には「Vの炎」というV6主演のドラマが放送されました。バレーボールアトランタオリンピック世界最終予選のPR番組内で放送されていたドラマです。この時V6は合宿をしながら撮影に臨んでいました。

実年齢は一番年下の岡田准一さんと9歳離れていますが、「Vの炎」では全員が高校2年生、もしくは1年生を演じていました。顧問の先生役とかの方がしっくりきたかもしれませんが、バレーは6人でやるものですしね。

全員本名で出演していて、実質森田さんが主役という感じでした。坂本さんは進学校である学校内で浮いている不良でしたが、情に厚いしっかり者。持ち前の運動神経の良さでスカウトされてバレー部に入り、エースの相棒として活躍するという役どころでした。

2000年には「マッハブイロク」という番組の中で「I LOVE『big』大作戦」というドラマが放送され、ここでもV6全員で出演し、全員本名で出ていました。デビューから5年経ってメンバーと演技をするのはなんだかテレがありそうですね。

「演技者。」

2002年から2004年まで「演技者。」、2004年から2006年まで「劇団演技者。」というドラマが放送されていました。

だいたい4話完結で、ジャニーズのメンバーが舞台などで活躍している劇団員とタッグを組んだドラマが展開されます。普通のテレビドラマとはまたちょっと違い、面白い作品も多かったですよね。

坂本さんは演技者。の「錦★鯉」と「TRASHMASTAURANT 」というお話、「劇団演技者。」の「レプリカ」に出演しました。
「TRASHMASTAURANT 」と「レプリカ」は主演です。

この前身番組は同じようなスタイルで少年隊がメインだった「少年タイヤ」。坂本さんはこちらにも第四弾の「室温〜夜の音楽〜」に出演されています。少年タイヤなのですが少年隊は多忙のため出演できず、長野博さんが主演でした。少年隊が出演できないことが増え、演技者。へと変わっていったのです。

スペシャルドラマやゲストと出演が多い!

坂本さんはやはり舞台が中心で、テレビドラマは積極的に出演されていないようです。出演しているのは1話のみのゲストなどが多いですね。

松岡昌宏さん主演の「天国に一番近い男」やComing Centuryが主演した「新・俺たちの旅 Ver.1999」、大野智さん主演の「鍵のかかった部屋」、三宅健さんが主演した「ほっとけない魔女たち」などV6だけでなく、ジャニーズのほかのタレントさんが主演するドラマに出演することが多いですね。

2014年以降ドラマ出演自体がなかったのですが2022年にはBS-TBSの「ペットドクター花咲万太郎の事件カルテ」やテレビ東京の「吉祥寺ルーザーズ」に出演しています。今後またTVドラマで見られる気概が増えるのでしょうか、楽しみですね。

舞台にはいつから出演している?

一方、舞台はいつから出演していたのかというと、最初に出演したのは1992年の「ミュージカル 阿国」という作品です。V6加入前から、加入後もコンスタントに舞台をやられています。

1995年にはミュージカル 魔女の宅急便でトンボ役を演じていますね。

初めて主演を務めたのは1998年でミュージカル 迷宮伝説・雨月の愛です。単独主演は2000年の「シェルブールの雨傘」です。

2010年には「ZORRO THE MUSICAL」で初めて外部の舞台のオーディションを受け、主演のゾロに選ばれました。

舞台にも今後も引き続き出演していくでしょうから楽しみですね。

関連するキーワード


ドラマ V6 坂本昌行

関連する投稿


昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

昭和の名作ドラマ「中学生日記」が舞台で蘇る!小南光司主演「2025」上演決定

1972年から2012年までNHKで放送された学園ドラマ「中学生日記」が、昭和100年の節目となる2025年12月に舞台化決定。受験を控えた中学生たちの不器用ながら熱い青春を描いたオリジナル脚本で、主役を小南光司が務める。当時の悩みが令和にどう響くのか、若手からベテランまで総勢25名の俳優陣による熱演に注目が集まります。


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

1991年3月にミステリーハンターとして登場されると出演回数8回で、出演回数ランキング33位となるジュリー・ドレフュス さん。2013年出演のドラマ「老舗旅館の女将日記」を最後にメディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。


「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

2000年4月から『ひとりでできるもん!』に主人公・今田まい(3代目まいちゃん)役としてレギュラー出演した伊倉愛美さん。現在は結婚されお母さんに・・・。


「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

1992年にニューモモコグランプリに選ばれCM、グラビアで活動されていた古川恵実子さん。2010年3月頃まではラジオDJを担当されていましたが、以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。


最新の投稿


「パックマン」「ゼビウス」などナムコット名作がブランケットに!ファミコン外箱を再現した「クラシックゲームブランケット」登場

「パックマン」「ゼビウス」などナムコット名作がブランケットに!ファミコン外箱を再現した「クラシックゲームブランケット」登場

株式会社KADOKAWA Game Linkageは、ナムコットブランドのファミコンソフト『パックマン』、『ゼビウス』、『ドルアーガの塔』の外箱をモチーフにした「クラシックゲームブランケット」3タイトルを2026年2月16日に発売します。両面印刷で外箱の表裏デザインを忠実に再現し、A5サイズ16ページの冊子も同梱。現在、予約受付中です。


病院も映画館も煙モクモク!?自由すぎる昭和の常識を徹底図解

病院も映画館も煙モクモク!?自由すぎる昭和の常識を徹底図解

日本文芸社は、「昭和100年」の節目に、書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 昭和の話』を11月27日に発売しました。庶民文化研究家・町田忍氏監修のもと、「病院でもタバコOK」「消費税なし」「過激すぎるTV」など、令和の感覚ではありえない“自由すぎた昭和の本当の姿”を、図解と豊富な資料写真で紹介。世代を超えたコミュニケーションツールとしても楽しめる一冊です。


ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎祭!仲村トオルも清水に降臨

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎祭!仲村トオルも清水に降臨

映画『ビー・バップ・ハイスクール』公開40周年記念イベント「清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭」が、聖地・清水駅前銀座商店街で12/13・14に開催決定!初日は仲村トオルさん登壇のセレモニーを実施。学ラン・セーラー服でのコスプレOKエリアや、名シーンの聖地巡礼ツアー、映画全6作の上映会など、アツすぎる内容で、あの頃の青春がブッ返る!


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。