ミヤコ プロフィール
本名 吉崎 勢津子(よしざき せつこ)
ニックネーム ミヤコ、ミヤピー
生年月日 1958年9月20日
没年月日 1996年6月19日(37歳没)
出身地 大阪府大阪市中央区
最終学歴 大阪外国語大学外国語学部イスパニア語科
コンビ名 非常階段(1985年 - 1996年)
相方 シルク
芸風 ボケ
立ち位置 右
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期 1985年 - 1996年
経歴
大阪城と大阪ビジネスパーク
1958年9月20日に大阪府大阪市中央区で誕生したミヤコさん。
小学生の頃から相方シルクさんとは、同級生で中・高・大学、そして就職先(吉本興業)も同窓だったそうです。
小学校の頃は、ミヤコの方が同性に人気があり友達も多く、シルクさんも憧れていたと言います。
友達に・・・。
中学生になった時に2人は友達となり、シルクさんは授業中にミヤコさんに手紙を渡していたが、無視され続けたと言います。(学生時代よく手紙が回っていましたよね)
シルクさんは、「授業中はちゃんと話を聞きましょう」とミヤコさんに注意され言われたとおりに授業をちゃんと聞いていたら、それまで下から5番目だった成績が、クラスで10番目くらいまで上がり、人気者にもなれたと言います。
この事がきっかけで2人は毎日交換日記をしたり、学校から帰宅後2時間電話で喋ったり、互いの家に泊まりにいくなど急速に仲良くなったと言います。
たけしに弟子入り志願
2人とも『ビートたけしのオールナイトニッポン』のヘビーリスナーだったために、2人で上京し番組終了後出待ちし弟子入り志願をされましたが、たけしさんは女性の弟子を取らないことを聞き断念されています。
過去に野沢直子さんも弟子入りを志願していますが断られています。
非常階段結成
1984年に幼馴染のシルクさんと共に漫才コンビ「非常階段」を結成し、吉本興業に所属となりました。(きっかけは、当時吉本で若手を担当していた大崎洋さんに誘われ)
そして1985年1月に初舞台を踏みデビューされています。
因みに、コンビ名の「非常階段」の由来は、公称では「ビルの非常階段で漫才の練習をしていたことから」とされていたが、後に好きだった同名のバンドから名付けた事をカミングアウトされています。
高学歴芸人
大阪外国語大学
先にも書きましたが、2人は小学校から大学、就職先に至るまで全く同じ経歴で唯一の違いとしては、共に大阪外国語大学(現在の大阪大学外国語学部)出身ですが、シルクさんは英語科、ミヤコさんはスペイン語科で学科の違いだけだとか・・・。
因みに、コンビ2人が大阪外国語大学(現在の大阪大学外国語学部)卒業という当時としては異色の経歴であり、後に「高学歴芸人」の先駆けとなっています。