本格派女優として活躍された沢田雅美さん
沢田雅美さんの経歴
1949年、神奈川県で生まれ、地元ですくすくと育った沢田雅美さん。学歴は、現在の鎌倉女子大学高等部の中退です。
高校進学する前の1964年…
TBS系列放送のドラマ『ただいま11人』
こちらのご出演では、主演・渥美清さんとの絡みが絶妙だと高く評価されました。
【石井ふく子】数々の名作ドラマを生んだプロデューサー!プロフィール・代表作品など! - Middle Edge(ミドルエッジ)
彼女が手掛けた作品に、沢田雅美さんは若手の頃から常連として出演されています。
山岡久乃さん、京塚昌子さんといったベテラン女優にも可愛がられ、それぞれを「山岡のお母さん」「京塚のお母さん」と呼んで慕っていたそうです。
こちらでは、泉ピン子さんが演じる主人公・小島五月の嫁ぎ先の小姑・山下久子を務められました。しかし、1994年に沢田雅美さんは降板を表明され、当時、交際されていた赤松秀樹さんと恩師・石田ふく子さんとの間の確執などの憶測が飛び交います。
沢田雅美…干された原因は橋田壽賀子?それとも赤松秀樹? | GOSSIP-HISTORY
沢田雅美と赤松秀樹の結婚の馴れ初めや子供は?夫婦エピソードなども! | 女性が映えるエンタメ・ライフマガジン
その後、テレビドラマに出演される機会は極端に減り、舞台公演やテレビショッピングの司会といった仕事をこなすように。
それから12年が経過した2006年、第8シリーズを迎えた『渡る世間は鬼ばかり』で沢田雅美さんは再びレギュラーとして復帰を果たしました。
これ以降は女優としてテレビドラマにも出演されるように。
そのユニークなキャラクター性を活かし、タレントとして、バラエティー番組にも進出されていますね。
