水大国日本
水が豊富で水道水も安心して飲める、世界でも有数の水の大国日本。その日本で店で水を買うという行為は、かつてあまりなじみはありませんでした。そんな中で、1983年に登場した『六甲のおいしい水』は現在に至るヒット商品ということで、特に印象深かったように記憶しています。
日本におけるミネラルウォーターの歴史
味濃いカレーと水の相性がいいのはよくわかりますが、まさかカレーのチェイサーを想定した商品とだったとは意外でした。
普通の飲料向けでは需要が薄い時代だったということなのでしょう。
『六甲のおいしい水』誕生秘話
カレーのチェイサーの話はデマだった!?
なるほど。カレーの話は当らずも遠からずという感じでしょうか。
認知されていない物を売るというのは、我々消費者の想像もつかない工夫や努力や苦労の連続なのでしょうね。
ミネラルウォーターの需要
国内ミネラルウォーターの一人当たり消費量
六甲のおいしい水の成分
ミネラルウォーターの『ミネラル』とは?
「ミネラル」とカラダの深い関係
不足すると「欠乏症」に