宇沙美 ゆかり(うさみ ゆかり)プロフィール
出生名 金城 ゆかり
生誕 1968年4月2日
出身地 沖縄県浦添市
ジャンル アイドル歌謡曲
職業
歌手女優
活動期間 1984年 - 1986年
経歴
浦添市市街の様子
1968年4月2日に沖縄県浦添市で4人姉妹の四女として誕生した宇沙美さん。
小学6年生の時、地元の『浦添てだこ祭り』のちびっこカラオケのど自慢大会に出場し、ピンクレディーの『渚のシンドバッド』を歌って優勝され、この時に、将来は歌手になると決心したと言います。
そしてこの小学6年生の時にあるオーディションに秘かに応募し、1次合格を果たすも父が反対したために断念されていたそうです。
芸能界入り
中学2年生の時に、姉が秘かに応募したという、地元沖縄で開催されたスカイコーポレーション主催のタレントオーディションで、見事に合格。
この時も父に芸能界入りを反対されたが、賛成側に回った母と3人の姉の説得もあって許しを得られ、芸能界入りされました。
映画『みゆき』
浦添市立神森中学校を卒業後、宇沙美さんは上京され、1983年公開の映画「みゆき」主演オーディションに合格し、主演女優としてスクリーンデビューされています。
この時は、主人公の若松みゆき役に抜擢され、鹿島みゆきこと 三田寛子さんとW主演で本作により各種の映画賞を獲得されています。
歌手デビュー
1984年3月21日にはキャニオンレコードより「蒼い多感期」で歌手デビューもされています。
同曲はカネボウ「マイデイト」のCMソングとしても採用されされています。
同曲はカネボウ「マイデイト」のCMソングとしても採用されされています。