中村竜プロフィール・経歴
名前:中村竜(なかむら りゅう)
生年月日:1976年9月11日
出身地:神奈川県鎌倉市
職業:プロサーファー・写真家・俳優
中1からサーフィンを始め、全日本大会ジュニア部門での優勝がきっかけでCM出演し、アミューズにスカウトされた中村竜さん。
1994年のドラマ『アリよさらば』で俳優デビューし、『白線流し』『オレゴンから愛 '96 ラブレター』『おひさま』『平清盛』など、多数の人気作品に出演していました。
2000年にはサーフィンのプロテストに合格し、プロサーファーとしての活動もスタート。
その後はサーファーブランドの展開や写真展開催など、その活動は多岐に渡っています。
『白線流し』が懐かしい!
1996年1月11日より放送されていた『白線流し』は、スピッツの『空も飛べるはず』を聴くと思い出す方も多いのではないでしょうか。
主演は長瀬智也さんで、酒井美紀さん・柏原崇さんなど人気俳優さん達が勢ぞろいしていた人気のドラマでした。
高校3年生の7人の男女の卒業から大人になるまでを描いた青春ストーリーで、中村竜さんは松本北高校に通う3年生・富山 慎司役で出演。
中村竜さんは『白線流し』の頃は20歳。まっすぐな好青年の高校生役がハマリ役で、主役ではないものの当時は中村竜さんのファンがたくさんいました。
連続ドラマが終わったあともシリーズ化され、『19の春』『二十歳の風』『旅立ちの詩』『~二十五歳』『~夢見る頃を過ぎても』と、2005年までスペシャルドラマとして続きました。
中村竜の現在の活動は?
2000年にサーフィンのプロテストに合格し、プロサーファーとなった中村竜さん。
サーファーと俳優を両立させ活動していました。
その後ブランド「MAGIC NUMBER」のディレクターや、セレクトショップ「MIDTIDE」のディレクション、さらにはボードスポーツブランド『H.L.N.A』を立ち上げ、代表取締役社長を務めているサーフ界のカリスマ的存在。
また、写真家としても2006年に『entrance』という写真展を開催するなど、その活動は多岐に渡っています。
長瀬智也と共演?
2021年7月、人気セレクトショップ『FREAK'S STORE(フリークスストア)』渋谷店のチラシに、渋谷区限定で配布された折込チラシに、長瀬智也さんと中村竜さんがモデルとして掲載されました。
長瀬智也さんはジャニーズ事務所を退所し初の表舞台だったため、大きな話題に!
長瀬智也さんと中村竜さんは共演していた頃から仲良しで、中村竜さんはよく長瀬智也さんの実家に泊まりに行っていたんだそうです。
白線流しで2人と共演した酒井美紀さんも、Twitterで2人の共演を喜んでいました!
酒井美紀とも共演!
2019年2月には、BS朝日『極上空間~小さなクルマ、大きな未来。』で、酒井美紀さんと中村竜さんが23年ぶりに再会し、共演を果たしました。
結婚はしている?
中村竜さんは、モデルで自然美研究家/ウェルネスデザイナーの田熊ゆいさんと2006年に結婚。
2007年に長男、2013年に次男が生まれています。
中村竜さんは現在、母親・兄家族・中村竜さん家族の3世帯で、鎌倉に家を建て暮らしており、2010年に放送された『完成!ドリームハウス』のスペシャルで建築の様子を公開されていました。