【訃報】石原慎太郎氏が死去。都知事や小説家として活躍
東京都知事を長らく務め、芥川賞作家としても知られる石原慎太郎さんが1日、亡くなったことが分かりました。89歳。
1日、関係者により明らかになった石原さんの訃報。死因などの詳細はまだ不明ですが、政界引退後も動向が注目されていた石原さん。
2016年に発売の田中角栄元総理の生涯をまとめた『天才』は、権謀術数と人心掌握術に優れた一般的な”田中角栄像”だけでなく、家族思いでデリケートな一面も描き、ベストセラーに。また、前年の春の叙勲では「旭日大綬章」を受章していました。

石原 慎太郎 (著)「天才」
政治家時代には歯に衣着せぬ発言で大きな注目を浴びていた石原さん。1956年、一橋大在学中に発表した小説「太陽の季節」で当時史上最年少の芥川賞を受賞し、「太陽族」「慎太郎刈り」を生み出すきっかけとなり、文壇の寵児として成功を収めています。
政治と文学を両立され、数々の功績を残された石原さんのご冥福をお祈りいたします。

石原 慎太郎 (著)「太陽の季節」
石原慎太郎氏に関連した記事
石原慎太郎の新作は俳優とヤクザの経歴を持つ男・安藤昇の生涯を描いた『あるヤクザの生涯 安藤昇伝』!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
美濃部亮吉、鈴木俊一、青島幸男、石原慎太郎…歴代都知事を振り返る『東京都知事列伝』が好評発売中!! - Middle Edge(ミドルエッジ)