子供の興味を引き付ける江崎グリコのおもちゃ・子供心をメロメロに。

子供の興味を引き付ける江崎グリコのおもちゃ・子供心をメロメロに。

当時あまりお菓子などを食べなくても近くの畑からトマトやスイカ、夏ミカンにイチジクなどが季節になると実ったものを貰い、たらいに井戸水を入れて冷やして食べていた頃 グリコのキャラメルを両親が偶に買って食べさせてくれた記憶はものすごく残っています。ほとんど天然の味しか経験のない幼少期、あのグリコのキャラメルの甘さは現在でも思い出せるお菓子デビューの味でした。


■材質の進歩

昭和30年代は飛躍的に材質が向上した時代になりセルロイドやプラスチックなどの大量生産が可能になりだした時代、グリコのおまけも一気に種類が豊富になり、一段と精密的な商品に変わってきた時代でした。それまでは木製が主流ありブリキなどもあった記憶に有ります。この辺は実に手作り感があり今思えば逆に値打ちが有ったのですが、当時はやっぱりプラスチックの方がより精密感がありそれらが出るとやったと感じたことを今でもおもいだしますね。

おまけのおもちゃ男の子用

おまけのおもちゃ女の子用

■当たり外れ

皆さんは覚えていますかグリコのおもちゃ、男の子バージョン、女の子バージョンがあったこと。実は昭和40年代になってから別れたのだそうです。それまでは区別されず、どちらが出るか分からなかったのです。

キャラメル

私もまだ別れていない世代、箱を開けるまでドキドキだった記憶が有ります。箱を開けると女の子用のおもちゃが出てきたときのショックだったこと。いわば当て物だったのかもしれませんね。決して安いお菓子ではないグリコのおまけ付キャラメル、たしかその頃は20円だった記憶が。

女の子用

■一粒300メートル

一粒300メートルと言ったキャッチコピーだったかなグリコさん、いろいろキャチコピーを世に出しました。「一粒で二度美味しい」なんてのもありましたね、この一粒300メートルと言ったキャッチコピーは300メートル走った時のカロリーが一粒で補えると言った意味なのです。

では一粒で二度美味しいとはどんな意味が有るのでしょう。実は昭和30年にグリコがこのキャッチコピーを使って売り出したのがアーモンドグリコだったのです。一粒でキャラメルとアーモンドの味が味わえるということらしいです。どっちにしろカロリーが有り。少量で栄養分が取れると言った健康食品の先駆けのようなお菓子という事になるのでしょうか。

■グリコマーク

あの両手をあげて走るランナーのマーク、皆さんもよくご存じと思いますがゴールインマークと言うのだそうで、あれを考えたのが創業者江崎利一氏なんだとか。

初代マーク

当初なかなかグリコのマークが決まらず悩んだ江崎氏、あるとき散歩中に神社の広場で子供が駆けっこをしてゴールインした時の子供が取ったポーズが、あのゴールインポーズだったのだとか。江崎氏はこれをグリコのマークにしたのですが。初代のマークはちょっと迫力に掛け、力なさが有り表情が怖いと評判が悪い為現在のマークに変わったのだとか。

ゴールイン

現在のマークにも初代からいろいろ手を加えられ7代目になるといいます。あの大阪の道頓堀グリコサインは関西人なら、かならず目にしているはず。お恥ずかしながら私最近までグリコが大阪発祥とはしりませんでした。てっきり東京だと思っていたんです。実に申し訳なく、関西人としてちょっとお恥ずかしく思うしだいです。

関連する投稿


『ビックリマン×MUSASHI個展〜聖魔アートの世界〜』が全国6都市で開催!MUSASHIの“ブラックゼウス”が登場!!

『ビックリマン×MUSASHI個展〜聖魔アートの世界〜』が全国6都市で開催!MUSASHIの“ブラックゼウス”が登場!!

ロッテと石富プロパティーの共催で、2025年6月から2026年3月にかけて全国6都市を巡るイベント『ビックリマン × MUSASHI個展〜聖魔アートの世界〜』が開催されます。


26年ぶりの復活!タミヤの「RCカー」の誕生50周年記念企画『タミヤRCカーグランプリ』がYouTubeで公開中!!

26年ぶりの復活!タミヤの「RCカー」の誕生50周年記念企画『タミヤRCカーグランプリ』がYouTubeで公開中!!

総合模型メーカーのタミヤが、タミヤのラジオコントロールカー(RCカー)の誕生50周年を記念し、1984年~1999年に15年間にわたって放送されたRCカーレース番組『タミヤRCカーグランプリ Special』をタミヤ公式YouTubeチャンネルにて公開しています。


射的・わなげ・玉入れに必要な備品と景品がすべてセットに!手軽に本格縁日を楽しめる「縁日ノあそび箱」が好評発売中!!

射的・わなげ・玉入れに必要な備品と景品がすべてセットに!手軽に本格縁日を楽しめる「縁日ノあそび箱」が好評発売中!!

1946年創業の老舗縁日問屋・キッシーズより、イベントや家庭で手軽に本格縁日を楽しめる新商品「縁日ノあそび箱」が現在好評発売中となっています。


不朽の名作「北斗の拳」より、『サウザー』が約1/24スケールでアクションフィギュア化!!

不朽の名作「北斗の拳」より、『サウザー』が約1/24スケールでアクションフィギュア化!!

ディーアイジーより、人気漫画「北斗の拳」シリーズに登場するキャラクター・サウザーを約1/24スケールでアクションフィギュア化した「DIGACTION『北斗の拳』サウザー」が発売されます。


シリーズ初のカスタムギミック!トミカ「日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ 25GT TURBO」が発売決定!!

シリーズ初のカスタムギミック!トミカ「日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ 25GT TURBO」が発売決定!!

タカラトミーグループのトミーテックが2004年から発売しているダイキャスト製ミニカー「トミカリミテッド ヴィンテージ」シリーズにて、初のカスタムギミックを搭載した製品「日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ 25GT TURBO」(銀・青2種)の発売が決定しました。


最新の投稿


「パックマン」「ゼビウス」などナムコット名作がブランケットに!ファミコン外箱を再現した「クラシックゲームブランケット」登場

「パックマン」「ゼビウス」などナムコット名作がブランケットに!ファミコン外箱を再現した「クラシックゲームブランケット」登場

株式会社KADOKAWA Game Linkageは、ナムコットブランドのファミコンソフト『パックマン』、『ゼビウス』、『ドルアーガの塔』の外箱をモチーフにした「クラシックゲームブランケット」3タイトルを2026年2月16日に発売します。両面印刷で外箱の表裏デザインを忠実に再現し、A5サイズ16ページの冊子も同梱。現在、予約受付中です。


病院も映画館も煙モクモク!?自由すぎる昭和の常識を徹底図解

病院も映画館も煙モクモク!?自由すぎる昭和の常識を徹底図解

日本文芸社は、「昭和100年」の節目に、書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 昭和の話』を11月27日に発売しました。庶民文化研究家・町田忍氏監修のもと、「病院でもタバコOK」「消費税なし」「過激すぎるTV」など、令和の感覚ではありえない“自由すぎた昭和の本当の姿”を、図解と豊富な資料写真で紹介。世代を超えたコミュニケーションツールとしても楽しめる一冊です。


ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎祭!仲村トオルも清水に降臨

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎祭!仲村トオルも清水に降臨

映画『ビー・バップ・ハイスクール』公開40周年記念イベント「清水 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎祭」が、聖地・清水駅前銀座商店街で12/13・14に開催決定!初日は仲村トオルさん登壇のセレモニーを実施。学ラン・セーラー服でのコスプレOKエリアや、名シーンの聖地巡礼ツアー、映画全6作の上映会など、アツすぎる内容で、あの頃の青春がブッ返る!


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。