仮面ライダーXで有名な速水亮さん
速水亮さんの経歴
1949年、神奈川県横浜市で生まれた速水亮さん。幼少期は横浜商店街の辺りに住んでいましたが、ご両親の都合で6歳のころに千葉県君津市に引っ越しています。
高校時代は柔道部に所属し、主将を務めました。試合では圧倒的な強さを誇り、公式戦では無敗だったといいます。そのため、大学からの引き合いも多く、速水亮さん自身も大学に進んで武道館に出場するつもりでいたそうです。しかし、素行の悪さから、高校三年生のときに退学処分を受け、その進路は断たれてしまいました。
大映に入ると半年間の研修所通いが始まり、ある日、遅刻して研修所に顔を出すと当時の副社長から『炎三四郎』と命名されていました。柔道を得意とすることからの『三四郎』と、往年の大女優『炎加代子』の要素を合わせたインパクトのある芸名でしたが、一方的に命名された名前が気に入らず、思い詰め、芸能界から身を引こうとも考えたそうです。
『炎三四郎』という芸名が気に入らなかったことも重なり、速水亮さんは辞意を伝えますが、会社に引き留められて俳優を続けることに。
この頃、姓名判断に凝っていた速水亮さんは、再び芸名を『三崎玲資』に改名しますが、その芸名も長続きすることはありませんでした。その後、別の芸能事務所に所属することになった速水亮さんは、子供向けの番組から売り出そうという戦略から、フジテレビ系の特撮ドラマ『鉄人タイガーセブン』の主役のオーディションに申し込みます。最終選考まで残ったものの、結局は落選。
当時、また芸名を変えるつもりで『速水亮』を名乗っていたそうですが、『仮面ライダーX』がヒットしたことで、その名前が定着したようですね。
それ以後も数多くの映画・テレビドラマに出演し、幅広い分野で、俳優としてご活躍。
2006年に長野県松本市、2007年には東京や長野県長野市にも、速水亮さんが演技の指導を行なうアクターズスクールを開校しています。しかし、現在はいずれも休校となっていて、再開の目途は立っていないようです。
2012年には体調を崩し、体重が激減。病院で精密検査を受けると、難病に指定されている自己免疫性胆管炎を診断され、闘病生活は今も続いています。
速水亮さんにまつわるエピソード
愛妻・美山尚子さん
美山尚子さんの番組降板が決まり、速水亮さんは美山尚子さんを気の毒に思い、その後も気にかけたことで交際に発展。時間に余裕ができた美山尚子さんは自然に通い妻のようになっていったといいます。
お二人は、50代までは一緒のベッドで寝ていたほどの仲良しぶりだったそうです。しかし、夢の中でも悪と戦い続けている速水亮さん。その寝相は酷く、隣で寝ていても裏拳や回し蹴りが飛んでくるため、美山尚子さんは身の危険を感じ、仕方なく寝室を別にしたなんてエピソードもあります。
美山尚子 - Wikipedia
息子・香坂優介
香坂優介さんも『仮面ライダーアギト』のオーディションに参加。最終選考までは残ったものの、惜しくも落選してしまい、親子二代で仮面ライダーになるといった夢は実現していません。
現在も舞台や映画・テレビなど幅広い分野で活躍しており、父親譲りのイケメン俳優ぶりを発揮しています。
速水亮さんの主な代表作品
映画
『ガメラ対大魔獣ジャイガー』
内容&あらすじ
『海兵四号生徒』
内容&あらすじ
『戦国自衛隊』
内容&あらすじ
テレビドラマ
『仮面ライダーX』
内容&あらすじ
内容&あらすじ
『氷炎・死んでもいい』
内容&あらすじ
最近の速水亮さんの活動について
まだまだ精力的に俳優として活動していると思われた速水亮さん。2019年の末には、自宅で倒れたというニュースが飛び込んできました。
「仮面ライダーX」速水亮、自宅で倒れる 現在は回復も「ここで俺の人生も終わりか…」と“命の危機”を回顧 - ねとらぼ
現在では病状も回復しているようですが、ファンとしては心配してしまいますよね。
速水亮さんはアメブロも運営しており、当時の様子やそれからの生活ぶりなども小まめに更新しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
仮面ライダーX 速水亮オフィシャルブログ Powered by Ameba
現在では体調も回復しているようで、ひと安心です。これからも元気に走り続ける速水亮さんを見ていられそうですね。今後、益々の飛躍を祈って記事を締め括りたいと思います。この機会に改めて『仮面ライダーX』を視聴してみて、全盛期の速水亮さんや美山尚子さんの活躍ぶりを楽しむのもいいですね。