マルチな活躍ぶりを見せた女優・竹下景子さん
竹下景子さんのプロフィール
竹下景子さんの経歴
1953年、愛知県名古屋市の東区に生まれた竹下景子さん。父親は財務官僚のエリートで、名古屋国税局から国税庁に転勤となったため、4歳から10歳までを東京で過ごしました。
高校一年のときに、ラジオの深夜番組『ミッドナイト東海』のイベントに一般リスナーとして参加しており、番組のパーソナリティーを務めていた天野鎮雄さんに紹介され、NHK放送のテレビドラマ『中学生群像』に出演しました。このとき、戸田恵子さん・三ツ矢雄二さんと共演しており、現在も交友があるといいます。こうした経緯もあって、大学進学で上京すると、三船プロに所属。女優として本格的に活動を始めます。
1977年には雑誌企画で政治家・荒舩清十郎との対談が実現。荒舩清十郎さんが「息子の嫁さんにしたい」と発言されたことが話題となって、”お嫁さんにしたい女優No.1”と言われた時期もありました。
2011年には京都国立博物館の初代文化大使となり、2015年には岐阜県にあるテーマパーク・日本大正村の三代目村長に就任されました。
竹下景子さんのプライベート情報
夫は写真家・関口照生さん
結婚に至るまでの二人の交際期間は、かなり大変だったようですね。当時、竹下景子さんの熱愛を報じるため、週刊誌の取材の様子を語ったジャーナリストの記事がありましたので、こちらもご覧になってみてください。
“理想の花嫁”竹下景子に交際疑惑 男がマンションに入っていった【芸能記者稼業 血風録】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
お二人の息子さんについて
1986年、竹下景子さんは長男の関口まなとさん、1988年に次男の関口アナンさんを出産しています。お二人とも俳優をされているそうで、竹下景子さんの影響を強く受けているようですね。