知る人ぞ知るカルト映画「死霊の盆踊り」が東京・新宿シネマカリテなどで上映決定!!
知る人ぞ知るカルトホラー映画「死霊の盆踊り」を上映する特別イベント『サイテー映画の大逆襲2020!』が、東京・新宿シネマカリテで12月28日より開催されることが明らかとなりました。また、大阪・名古屋・京都・神戸・仙台での上映も決定しているとのこと。

“史上最低”の映画監督として名高いエド・ウッドが脚本を担当した本作。1965年に公開されるや否や、その珍妙な内容から評論家の酷評が相次いだ伝説のホラー映画として、サブカルマニアなどの間で語り継がれている作品です。東京・新宿シネマカリテでの上映では、1986年の本作の日本公開に関わった、えのきどいちろう、松浦美奈らがトークイベントを開催。当時の裏話などが色々と飛び出す予感です!
予告編はこちらです!
もう一つのクソ映画!「プラン9・フロム・アウタースペース」も同時上映!!
さらに、前出のエド・ウッドが監督・脚本・製作を務めた1959年の映画「プラン9・フロム・アウタースペース」も同時上映。“史上最低”の映画として、これまた一部のマニアの間では知られている作品です。どれほどのクソ映画なのかは、映画館に足を運んでからのお楽しみ!

「死霊の盆踊り」だけじゃない!「死霊の~」というタイトルの映画!!
「死霊の盆踊り」が日本で公開されたのは1986年のこと。当時はスプラッター映画がブームとなっており、1981年公開の「死霊のはらわた」をはじめ、様々なホラー映画が「死霊の~」というタイトルで公開されていました。ここでは、その中の一部をジャケットで振り返ってみたいと思います。どれも懐かしい映画ばかりです!
死霊のはらわた

死霊の罠

死霊のしたたり

死霊のえじき

死霊の生首

「死霊の盆踊り」を自宅で堪能したい!という方はこちらで!
『サイテー映画の大逆襲2020!』公式サイト
サイテー映画の大逆襲2020!『死霊の盆踊り』(HDリマスター版)&『プラン9・フロム・アウタースペース』(総天然色版)
おすすめの記事はこちら!
80年代を代表するホラー映画「死霊のはらわた」が新作を発表するかも・・・とサム・ライミ監督がほのめかす! - Middle Edge(ミドルエッジ)
ゾンビ映画の父、ジョージ・A・ロメロ監督追悼記念。「死霊のえじき」が日本でコミカライズされていた! - Middle Edge(ミドルエッジ)
【低予算大ヒット】死霊のはらわた - Middle Edge(ミドルエッジ)