山西惇 プロフィール

本名 畑中 敦史
生年月日 1962年12月12日(56歳)
出身地 京都府京都市
身長 170 cm
血液型 B型
職業 俳優・声優
経歴

京都大学
山西さんは東大寺学園高校(偏差値77)を経て、1981年に京都大学工学部石油化学科に入学されています。(メチャ高学歴なんです💦)
1回生の時より京大の学生劇団を母体とする「劇団そとばこまち」に所属。
1986年に大学を卒業後は機械油の合成潤滑油を作るメーカーに就職し、オイルの研究をしていたというから驚きです。
そのままキャリアの道でもおかしくないのに、就職2年目に転機が訪れます。
生瀬勝久さんが「劇団そとばこまち」の4代目座長になるという情報を得た山西さんは再度、劇団に通う生活をし始めます。
で!山西さん劇団に通い出したのは良いのですが、会社と劇団の両立が出来なくなり、劇団員の道を取り会社を辞めてしまったそうなんです。
う~ん、今となっては、どっちの選択が正しかったのか・・・。
私個人としては役者の道で正しかったと思いますが。
芸名の由来

劇団そとばこまち『龍天華乱』(1991)
山西さんの本名は、畑中敦史なのですが、芸名は「山西」となっています。
舞台に立つ際に本名「畑中」のままでは「恥ずかしい」と言う理由から、
高校時代に周囲から顔が似ていると言われていた軽音楽部の2年先輩から「山西」姓を無断で拝借して名付けたそうなんです。
後に理由を知った山西先輩、さぞ驚いたでしょう・・・。
デビュー
山西さんの東京デビューは合成潤滑油メーカーとの二足の草鞋の時で、1992年2月の舞台『冬の絵空』(本多劇場)。
その時の上演期間と勤務先のハワイ研修の日程が重なったことも退職理由の1つだったとか。
その後も生瀬さんと共に二人三脚で数々の舞台作品を作り上げ、2001年に揃って劇団を退団されます。
ドラマデビューは1993年、フジテレビ系列の「あすなろ白書」で俳優デビューされています。
結婚・離婚

山西さんは結婚をされていますが、実は離婚歴もあるそうなんです。
1度目の結婚と離婚の情報が無い為、分かりませんが、
2度目の結婚相手は、ナント山西さんより19歳年下のスタイリストをしていた女性だそうです。(現在37歳前後だと思われます)
で!1度目の奥さんとの間には、お子さんがいらっしゃらなかった様ですが、今の奥さんとの間には1男3女で合計4人のお子さんがいるそうです。
また1番下の子はまだ2~3歳というから山西さん50代で頑張りました。
趣味が料理だという山西さん子供のためによく料理を振舞うそうで、共演者とも子育てについてよく語っていとか。
ドラマ「相棒」一躍人気に!

山西さんは1993年のデビューから演技派俳優として舞台やテレビドラマ、映画などで活躍されています。
ただ名前があまり知られていません💦
顔が有名になったのは、やはりドラマ「相棒」ではないのでしょうか。
15年以上にわたりパンダのコーヒーカップを片手に「ヒマか?」と現れる課長・角田六郎役を演じ続けています。
普段はのんびりしている雰囲気なのに、いざと言うときには心強い味方になるところなんかが、キャラクターが愛されると思います。
私だけでしょうか?芸名も「山西惇」から「角田六郎」にしてもらえると覚えやすいと思っているのは💦

パンダのマグカップ
真田丸
『真田丸』北条方の武将・板部岡江雪斎を演じ、ドラマ『相棒』の角田課長とは、全く逆な強烈な印象を残しています。
演技派俳優というのは本物ですね。
高学歴からの~「Qさま!!」出演
現在では京都大学卒という経歴を買われ、ドラマだけでなく『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』などのバラエティのクイズ番組にも出演し幅を広げています。
最後に・・・
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
おすすめ記事
ギャンブル好きで借金1000万円!!名脇役の『六角精児』が気になる!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
個性派名脇役!!『伊藤俊人』あまりピンとこない方も顔を見れば「あ~あの人」となるのでは? - Middle Edge(ミドルエッジ)
1000人斬りの超肉食系!?謎が多い『藤原竜也』を色々調べてみました!! - Middle Edge(ミドルエッジ)