サムライと並び、世界から神秘的な日本の強さの象徴として畏敬される存在がニンジャ。
私たちの子供の頃にも、たくさんの作品に忍者キャラが登場したものですね。
一口に忍者といっても、作品によってそのキャラ設定は様々。主な忍者キャラ登場作品をまとめてみました。
忍者ハットリくん

忍者ハットリくん
まずはやっぱり「忍者ハットリくん」でしょうか。伊賀と甲賀の対立構造を、このマンガで知った人も多いかも?
ハットリハンゾウ、ハットリシンゾウ、ケムマキ・ケムゾウと、忍者キャラだらけの藤子不二雄Ⓐ先生作品でした。
仮面の忍者赤影
「え、そっちも?」なんて声も聞こえてきそうな、お次は「仮面の忍者赤影」です。
1960年代に漫画、特撮とシリーズ、1980年代はテレビアニメで展開されたので、幅広い世代で親しまれました。影一族、金目教、まんじ党、甲賀下忍、根来忍軍など数多くの忍者キャラが登場。原作は横山光輝先生です。
科学忍者隊ガッチャマン
だれだ!だれだ!だれだ~!空のかなたにおどる影~♪
いわずと知れた「科学忍者隊ガッチャマン」ですね。タツノコプロを代表する人気作品のひとつでした。
ザ・ニンジャ(キン肉マン)

ザ・ニンジャ
次もまた自由な展開で「キン肉マン」からザ・ニンジャ登場。
「え、忍者作品と違うじゃん」と言われそうですが、思いついた順に書いてるだけなのでご勘弁を。ブロッケンJr.との死闘、胸アツでしたよね。
さすがの猿飛

さすがの猿飛
神風の術と称したスカートめくりが流行!「さすがの猿飛」です。
恋の呪文はスキトキメキトキス♪
NINKU-忍空-
90年代ジャンプ黄金期を彩った「忍空」!忍術と空手を組み合わせた忍空を操る風助が強かった!
NARUTO-ナルト-

NARUTO-ナルト-
世界で愛されている「NARUTO-ナルト-」も、忍同士が超常的な能力「忍術」「体術」「幻術」「仙術」を駆使して派手な戦いを繰り広げるバトルアクション漫画ですね。
忍者くん・忍者じゃじゃ丸くん

忍者くん
次はファミコンから「忍者くん」「忍者じゃじゃ丸くん」などの忍者くんシリーズ。
ジャレコの人気作、ボタンクションがちょっととろい憎めない作品でしたね。
↓の記事もいいかも。
ファミコンで人気だった「忍者くん」と「忍者じゃじゃ丸くん」の間柄はご存知でしたか? - Middle Edge(ミドルエッジ)
アイドルグループ「忍者」
ソーレ ソレソレ お祭りだ~♪
ぶっとばして~やっろか~い♪♪
ワッショイワッショイワッショイ♪♪♪
え、作品じゃないって?まあいいじゃないですか。ジャニーズの「忍者」ですよ。
短命に終わったけどカッコよかったんですよ!!
バルタン星人(ウルトラマン)

バルタン星人
ご存知「ウルトラマン」の人気敵キャラバルタン星人。その風貌からちょっと忘れがちだけど、彼もまた宇宙忍者と呼ばれていました。
不知火舞(餓狼伝説)
女性忍者(くノ一)も入れたいなと思ったら「餓狼伝説」の不知火舞がいましたね。最初にストⅡの春麗(チュンリー)を思い浮かべましたが、あれは忍者ではなかったです。
不知火舞は「餓狼伝説2」からの登場でした。
忍たま乱太郎

忍たま乱太郎
NHKで長寿人気を誇る「忍たま乱太郎」。原作は忍者ギャグ漫画「落第忍者乱太郎」。
伊賀野カバ丸

伊賀野カバ丸
マーガレットで連載された「伊賀野カバ丸」。アニメや映画にもなりましたね。
影の伝説
タイトーの人気ゲーム「影の伝説」。北米でもリリースされたそのタイトルは「The Legend of Kage」。
世界忍者戦ジライヤ

世界忍者戦ジライヤ
ギャバン、シャリバン、シャイダーと続いたメタルヒーローシリーズの第7作目「世界忍者戦ジライヤ」。
作品が放映された1988年に開催されたソウルオリンピックを意識して「忍者版オリンピック」というコンセプトから生まれた作品。
忍者龍剣伝
美麗なグラフィックとサウンドに驚いた、テクモのファミコンゲーム「忍者龍剣伝」。激ムズでした…。
誰もが匙を投げた≪忍者龍剣伝≫どんなラストだったのか? - Middle Edge(ミドルエッジ)
忍者マン一平

忍者マン一平
有名人をモチーフにしたキャラクターがアニメで登場した「忍者マン一平」。目ン玉がやたら飛び出る展開でした。
忍者戦士飛影

忍者戦士飛影
謎を残したまま打ち切りになってしまった80年代ロボットアニメ「忍者戦士飛影」。
サスケ

サスケ
白土三平先生の代表作の一つ。徳川方の刺客達との戦いを通じて、甲賀流の少年忍者・サスケの活躍と成長を描きますく。かわいらしい絵柄と裏腹に情け容赦のない展開で登場人物が死に、当時のマンガと一線を画した作品でした。
変身忍者嵐
「仮面ライダー」のヒットを受けて、変身ヒーローに「仮面の忍者赤影」などの時代劇の要素を加え制作された作品でした。
快傑ライオン丸
「スペクトルマン」の好評を受けて企画された番組。シリアスなドラマ路線だった「スペクトルマン」とは打って変わり、痛快明朗な時代劇アクションとして作られていましたが、中盤以降シリアスなドラマにも磨きがかかって後半はドラマチックな展開で盛り上がることに。
魔神ハンターミツルギ
全12話と放映期間は短くマイナーにもかかわらず、その世界観の独自性や部分的とはいえストップモーション・アニメーションに挑戦したこと、さらに後年「スーパージョッキー」で紹介されたことなどからマニア人気が高い作品。
忍者部隊月光
以上、忍者キャラについて思いつくままに書き並べてみました。
「あれが入ってない!」なんてコメント、ぜひお願いします。思い出せてないキャラがまだあると思うので。。。
※コメント下さった皆様有難うございます!