田村英里子プロフィール

【田村英里子プロフィール】
名前:田村 英里子
(たむら えりこ)
本名:坂本 絵理子
生年月日:1973年1月16日(46歳)
出身地:茨城県ひたちなか市
血液型:B型
身長:164㎝
田村英里子さんは父親の仕事の関係で、
8歳から13歳までを旧西ドイツ・デュッセルドルフ市で過ごしました。
14歳の時に帰国して
『決定!全日本歌謡選抜・スターは君だ』のオーディションにて、グランプリを受賞。
そのことをきっかけにして、多くの芸能事務所からスカウトされ、
『サンミュージックプロダクション』に所属することに。
そして1989年3月15日
『ロコモーションドリーム』でアイドル歌手としてデビュー。
デビュー曲はオリコン週間チャート9位を記録しました。
その後、同年10月には、
映画『花の降る午後』で女優デビュー。
アイドルとして順調に活躍されていました。

新人賞を総なめ
1989年9月6日にリリースした3枚目のシングル『真剣(ほんき)』が大ヒット。
日本レコード大賞新人賞をはじめ、
その年の歌謡祭で新人賞を総なめにしたのです。
また、この頃から田村さんは、活動の場を写真集やドラマ・映画に広げていきました。
抜群のスタイルが注目され、写真集やカレンダーが大ヒットしましたね。

ホテルの部屋に男が侵入!
1995年6月、田村英里子さんは、愛知県・蒲郡競艇場でのイベント出演のため、豊橋市内のホテルに宿泊。
早朝5時半ころ、部屋の中でゴソゴソ物を探るような音に気付き目を覚ましました。
すると、見知らぬ男が這いつくばって、冷蔵庫の前に置かれた田村さんの荷物を物色していたのです。
田村さんが目を覚ましたことに気付いた男は、
すっと立ち上がって、田村さんを見つめていました。
田村さんが
『悲鳴』
を上げても男は動じず、逃げようとしません。
再び大声で叫び、隣の部屋に宿泊していたマネージャーを呼んだところ、男が逃走したわけです。
時間にして1、2分の出来事でした。
男はホテルの従業員で19歳の少年。
田村さんのファンだったとか…。
この少年は、合鍵を使って田村さんの部屋に侵入したのです。
事件から数時間後、田村さんは予定通りイベント会場のステージで歌を披露しましたが、
1曲歌ったところで恐怖がフラッシュバック。
泣き崩れてイベントが中止になりました。
捕まった19歳の少年は、
「田村さんの寝顔が見たかった」
「サインが欲しかった」
と犯行の動機を供述。
未成年ということもあり、田村さんの事務所は告訴を取り下げましたが、当然仕事は即日解雇となしました。
田村さんは相当ショックを受けたようで、その後1週間休養を取ったそうです。
セキュリティーが万全なはずのホテルで、しかもファンが起こした事件…。
田村さんの身に何もなかったことが幸いでした。
「田村英里子 ホテルの部屋で不法侵入事件」|日刊ゲンダイDIGITAL
事件から1ヶ月後、田村英里子さんは
「あの時触られてもいないのに、大騒ぎになってしまいビックリしました。」
と事件について気丈にコメントされたそうです。

再び事件が…
豊橋事件の翌年、再び事件が起こりました。
1986年、バカンスで訪れたマイアミのホテルで、愛知県と同様の事件が起きました。
田村さんの部屋に
見知らぬ男性が侵入したのです。
この時もホテルの従業員だったとか。
ただ、最悪の事態には至らなかったようで、ホッとしました。
それにしても、2年連続して
見知らぬ男に部屋に侵入されたら
トラウマになりますよね。
ハリウッドに進出
アイドル時代に2度の恐怖を体験した田村英里子さんですが、屈することなく、活動の場を日本からハリウッドに移しました。
語学の壁やオーディションなどを乗り越えて、2007年9月よりスターしたアメリカの人気ドラマ
『ヒーローズ』のセカンドシーズンに登場。
田村さんは、主人公の恋人役
『Yaeko』に抜擢されたのです。
そして同ドラマの宣伝のため、日本に凱旋帰国しましたね。
その後も映画『DRAGONBALL EVOLUTION』やドラマ『REAPER』に出演して、
ハリウッドでも注目される演技派女優として活躍されています。
2009年には、『ヒーローズ』の役を掴むまでのプロセスを綴った『ハリウッド・ドリーム』を発売。
日本を離れ、ハリウッドという狭き門で、
言葉や人種など様々な困難を乗りこえて『ヒーローズ』を勝ち取った、
田村さんの努力に心を打たれる一冊になっています。
まとめ
アイドル時代、2度の恐怖体験をした田村英里子さん。
そのことに屈することなく、かねてから夢だったハリウッドに進出して、アメリカンドリームを掴みました。
彼女の活躍を日本から応援しています。