郷ひろみ&樹木希林の伝説デュエットが36年ぶりに復活
歌手郷ひろみ(59)と女優樹木希林(72)が2015年6月27日、TBS開局60周年特別音楽企画番組「音楽の日」で、36年ぶりにデュエットを歌う。
当時の郷ひろみ&樹木希林
当時と同じオーバーオール姿の郷ひろみと樹木希林
人気アイドルと実力派女優によるコミカルな組み合わせや、緩やかなダンス、メロディ、分かりやすい衣装が受け、特に「林檎殺人事件」は、同局系音楽番組『ザ・ベストテン』で12週連続ランクイン。
4週連続1位を獲得するという大ヒットを記録した。
それ以降、2人は、1996年のTBS系単発ドラマ『坊ちゃんちゃん』で共演し、日本テレビ系の音楽番組『THE M』でもトークをしたが、テレビでデュエットを披露するのは、実に36年ぶりとなる。
郷ひろみと樹木希林のコメント
【郷ひろみのコメント】
まさか、樹木さんが(出演を)快諾していただけるとは思っていませんでした。「お化けのロック」も「林檎殺人事件」も樹木さんがいないと成立しませんから。僕自身、視聴者の皆さんと同じ気持ちで、すごく楽しみにしています。
「お化けのロック」も「林檎殺人事件」も、僕としては遊びで作った印象はまったくないんですよ。数ある僕の楽曲の中で大切な2曲ですし、極端なことを言うと、「これが一番好きです」というファンの方もいるぐらい。
どういうふうに歌うか、これからリハーサルで詰めていきますが、当日は間違いなく楽しくなると思います。多くの方が期待してくださっていることが感じられますので、楽しみにしていてください。
【樹木希林のコメント】
36年ぶりにこの衣装を着て、郷さんの隣に立ったら、急にあの頃に戻った気がしました。不思議なものですね。でも、声はあの時とは同じように出ないと思いますよ。なんとか当時の状態に近づきたいと思いますが、ダメでもともとの気持ちでやらせていただきます。でもね、自分で自分に期待はしてないの。テレビを観ている方が、「昔と違うよ」って言ってもいいじゃない。それもお楽しみの一つかもしれません。
動画で振り返る当時の『お化けのロック』と『林檎殺人事件』
2008年、日本テレビの音楽番組『THE M』で再開した郷ひろみと樹木希林
不思議な日常が舞台の摩訶不思議なドラマ『ム一族』郷ひろみがディスコで登場するトイレに興奮したもんだ