若松孝二
若松孝二は世間一般に知られているとは言い難い存在。言い難い存在ではありますが、その存在感は「デカイ」という、ちょっと異質な映画監督です。
若松孝二ファンも同様でしょう。マニアックというか、変わり者というか。そうしたファンに支えられている若松孝二ですが、そのファンの数は意外なほど多い。
なぜ人々は若松孝二に魅せられるのでしょうか?探ってみたいと思います。
先ずは若松孝二ご本人からのメッセージです。
なんか、これだけで尋常ではない感じが漂いまくっていますよね。若松孝二とはそういう人のようです。
高校を中退後、家出し上京。ヤクザとなり半年間留置所生活も経験しています。それだけであれば単なるヤクザでしかありませんが、その後、若松孝二は低予算でピンク映画を撮りまくるんです。そして、ついには「ピンク映画の黒澤明」とまで呼ばれるようになります。
まぁ、並みではありません。で、その後はどうなったのかというところも気になりますね。「よっしゃー」気合を入れて若松孝二の作品を振り返ってみましょう。
腹貸し女
監督作品第1作は1963年の「甘い罠」でした。ヤクザ時代に逮捕されたことが強く心に残ったのでしょう。「警官を殺すために映画監督になった」というほどで、その言葉どおり「甘い罠」ではそれを実行しています。
「甘い罠」は低予算のピンク映画ながらもヒットし、以降ピンク映画を量産していくことになります。ただ、ピンク映画とはいえ、一般的なエロ映画とは違って、そこには「怒り」や「狂気」が込められているんです。
60~70年代の作品はあまり現存しておらず鑑賞は困難なのですが、数少なく残っている1968年に公開された「腹貸し女」からも、この時代の若松作品の雰囲気は十分に伝わってきます。
音楽を担当しているのは、なんと、あのジャックスです。しかも、音楽だけではなく出演もしているんですね。スゴイ!というか貴重!
腹貸し女
それにしても「腹貸し女」とは現代ではありえないタイトルですよねぇ。しかも、それが職業名とは。知りませんでした。(笑)
天使の恍惚
70年代の若松孝二の代表作といえば、東京総攻撃を計画する過激派の革命軍を題材にした「天使の恍惚」でしょうか。
これがまた、「腹貸し女」同様に音楽が素晴らしいのです。担当したのが山下洋輔トリオですからね。
フリージャズですね。映像が観れないのが残念ですが、いかにも合ってます。山下洋輔であって若松孝二でもある。そんな感じです。強烈だなぁ。
「ピンク映画の黒澤明」とまで呼ばれているのに、この時期の作品をまともに観ることが出来ないというのは痛いですね。何とかならんものでしょうか。
水のないプール
本人は否定するのでしょうが、80年代に入るとピンク映画から一般映画へとフィールドを広げていきます。とはいえ、80年代最初の作品「水のないプール」は、内田裕也を主演にしたクロロホルムで女性を眠らせて強姦する男という実話に基づいた物語というのですから流石です。
水のないプール
まぁ、内田裕也がカッコいいこと。最近の内田裕也しか知らない若い世代にもぜひ観てもらいたい。そのカッコよさにしびれてほしいものです。
本筋とは関係ありませんが、劇中で内田裕也が「ジンジャーエール」を頼む際の言い方が最高ですよ。