今回参考にした時刻表。
東北新幹線開業前の1980年。
今や東北地方6県すべてに新幹線が張り巡らされている時代ですが、東北新幹線は1982年6月23日に盛岡ー大宮間が暫定開業し、1985年の上野開業を経て、1991年にようやく東京駅まで開業しました。
今回は、新幹線がまだ工事中の1980年の時刻表を元に、弘前まで行ってみたいと思います。
200系新幹線電車(裏辺研究所さまより引用。)
200系新幹線 - 日本の旅・鉄道見聞録
1980年というと、初代東北新幹線200系もまだ走っていない時代ですね。
弘前城の桜。
弘前さくらまつり2018
当時筆者は仙台に住んでおり、弘前城の桜まつりに、5月5日の祝日に行ったという記憶があります。
電車ではなく自家用車での旅行でしたが、確か東北縦貫自動車道もまだ盛岡あたりまでしか開通していなかったように記憶しています。
こちらの公式ホームページにもあるように、桜の名所は数あれど、北国のまだピンと張りつめた少し冷たい澄んだ風と、満開の桜とが見事で、「日本一の桜」と言われるとそうかも、とも思える素晴らしい観光地です。もちろんそれぞれの人の中に日本一はあり、個人的な感想に過ぎませんが、子供心にすごく記憶に残っている観光地です。
現在は交通網が非常に発達しており、訪れるお客さんの数も爆発的に増え、大混雑であると聞いています。
それでは、机上旅行をしてみましょう。
弘前は津軽地方にあり、現在の鉄道ルートで行くと、必ずどこかで乗り換えが必要となりますが、この時点では、北の玄関口・上野、さらには大阪からも、乗り換えなしで弘前に行くことができました。
まずは東北本線・昼行ルート。
東北本線青森行き特急「はつかり」583系
583系特急「はつかり」、リバイバル運転@福島
弘前には17:00到着ですが、既に弘前城公園は閉園していますね。
宿泊しなければ無理っぽそうです。
寝台特急「日本海」。
全国の列車ガイド(特急【日本海】) - 日本の旅・鉄道見聞録
青森を16:27という真昼間に近い夕方に出発する寝台特急は、この「日本海2号」のみならず、始発地に近い距離の場所へは、通常の特急の役割も兼務していて、この「日本海2号」も秋田までは寝台券なしで乗車できました。
上野から弘前まで乗り換えなしで行けた時代。