近年の車両
銀色車体で路線カラーの帯
鉄道トリビア (1) 銀色の通勤電車が増えた理由 | マイナビニュース
ラッピングも多くなりました
答えは単純。鉄道の車体の素材が鋼鉄からステンレス製やアルミ合金製に変わったからだ。どちらも鋼鉄より腐食しにくい素材である。また強度が高く、鋼鉄より長持ちする。
http://news.mynavi.jp/series/trivia/001/鉄道トリビア (1) 銀色の通勤電車が増えた理由 | マイナビニュース
アルミ合金が採用された主な理由は、「軽量」だからだ。アルミ合金は鋼鉄の3分の1の比重で、鋼鉄とほぼ同じ強度を持っている。もちろん腐食にも強い。
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ここが凄い【阪急電車】
【てつどう】ザ・写り込み王 美しすぎる電車・阪急に萌え - Retrospective...
最新の1300系
これ、アンゴラ山羊の高級織物を使っているそうで、窓を背にして座るロングシートでも同じ生地を使っています。
http://ncode.syosetu.com/n5402bp/27/週刊・鉄道あれこれ - Vol.36【この大手民鉄がスゴい! …③阪急電鉄株式会社(阪急)】
椅子も販売していたそうです。
車内からネジが見えません。阪急に言わせるとネジの頭なんてのは「見苦しい」ものの筆頭で、お客さまにお見せしていい代物ではありません。
http://ncode.syosetu.com/n5402bp/27/週刊・鉄道あれこれ - Vol.36【この大手民鉄がスゴい! …③阪急電鉄株式会社(阪急)】
広告も少なめ
昔の車両を振り返る
京都線2300系
いつまで使うんだ!な京都線2300系。昭和35(1960)年登場。 この2313Fは少なくとも50年以上近く前に製造されているはず。
http://blog.goo.ne.jp/bb25500/e/ca46b7aff06678ff9ef22c78340cd9a0【てつどう】ザ・写り込み王 美しすぎる電車・阪急に萌え - Retrospective...
1系(1910年)
旧阪急梅田駅コンコース ※現存せず