竜二とは
1983年公開の日本映画で金子正次脚本・主演、川島透監督です。
主題歌は萩原健一(ショーケン)さんです。
萩原健一さんで『ララバイ』
あらすじ
三東会の名刺
別れた妻と娘への未練から堅気になった男・竜二。
それでも彼を慕う舎弟分。慣れない仕事。
ある日、配達中に職場の先輩が「俺も昔はワルだった」と吹かしを入れた途端に我慢の限界が来た。
家に帰ろうとしたときに商店街の安売りに群がる愛妻の姿を見た竜二は自分の本当に帰るべき場所、シノギを削った歌舞伎町へ白いスーツを着て舞い戻っていく・・・
エピソード
竜二 [DVD]
暴力シーンを伴わないヤクザ映画として高く評価され、
湯布院映画祭でのプレミア試写で喝采を浴び、1983年10月29日から全国で公開され大ヒットを記録した映画とされてます。
後に、長渕剛主演の「とんぼ」や『オルゴール』が影響を受け、撮影の際に、その手法を真似たと言われています。
確かに長渕さんの喋り方や長渕キックなど両方観ると影響を受けているのが、よくわかります。
また「竜二」で主人公の妻の永島暎子さんを映画オルゴールで自分の妻役にキャスティングしたのは間違いなく「竜二」にリスペクトがあったからとも言われています。
主な出演者
金子正次(花城竜二)
主役
別れた妻と娘への未練から堅気になった男を演じる。
1983年11月6日に、胃癌性腹膜炎により、松田優作らに看取られながら33歳で死去しました。
奇しくも、6年後の同月同日に松田優作さんも癌でお亡くなりになりました。