福山雅治が「トットちゃん!」の主題歌を担当!!
10月2日からスタートするテレビ朝日系のドラマ「トットちゃん!」。その主題歌を福山雅治が担当することが明らかとなりました。なお、楽曲タイトルやリリースについては現時点で未定です。
黒柳徹子からの熱烈なオファー!
今回の主題歌決定ですが、黒柳徹子が福山雅治に主題歌を書いて欲しいというオファーがあったのがきっかけとなり実現しました。現在、楽曲のイメージを二人で直接打ち合わせをするなど、福山らしい丁寧で真摯な楽曲制作が進行中。
「トットちゃん!」ってどんなドラマ?
「トットちゃん!」は黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を描く物語です。ヒロイン・黒柳徹子役を演じるのは清野菜名(子ども時代:豊嶋花)。母・ちょう役を松下奈緒、父・守綱役を山本耕史が演じます。
PR動画はこちら!
お二人のコメントはこちら!
黒柳徹子
ドラマ「トットちゃん!」ものすごく期待しています。テーマソングも福山さんに作っていただいたぐらいですから。
福山雅治
徹子さんご自身からオファー頂くなんて、こんな夢のようなことはありません。と同時に、この楽曲は徹子さんに「素敵だ」と感じていただかなければいけません。かつてこれほどのプレッシャーを感じるオファーがあっただろうかと、産みの苦しみと歓びの間で悶絶しながら制作に臨んでおります。徹子さんのお父様が高名なヴァイオリニストだったことに敬意を表し、サウンドはカルテット(弦楽四重奏)をメインに編曲させていただきました。僕自身のキャリアの中で、ここまでのプレッシャーを体験させていただけるということを光栄に感じながら。徹子さんにお気に召していただけるよう頑張ります。
トットちゃんといえば「窓ぎわのトットちゃん」でしたよね。
1981年に講談社から出版された「窓ぎわのトットちゃん」。黒柳徹子が通学していたトモエ学園を舞台とした自叙伝で、級友も全員実名の完全なノンフィクション作品でした。表紙絵および挿絵の「いわさきちひろ」の絵はあまりにも有名ですよね。