「ドクターイエロー」引退の日が迫っている? | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
唐突にこんな記事が舞い込んできました。
そういえば「なぜ黄色なのか?」ということも考えたことがなかったので、調べてみました。
「幸せの黄色い新幹線」はなぜ黄色なのか???
興味ある方は、クイズに挑戦!
今のドクターイエローは3代目。
今のドクターイエローは、世代では3代目になります。1世代で複数の編成を持つものもありますが、50年以上の新幹線の歴史の中で、歴代わずか5編成で安全を守っています。
T1編成(写真が見つかりませんでした。)
T2編成
T2編成
【激レア走行動画】JR東海 ドクターイエローT2編成 - YouTube
T3編成
T3編成
921・922形ドクターイエローT3編成走行動画集 - YouTube
T4編成
T4編成
ドクターイエロー923形T4編成 静岡駅到着 - YouTube
T5編成
T5編成
新幹線ドクターイエロー JR西日本T5編成 新横浜駅 【Shinkansen inspection train】 - YouTube
なぜドクターイエローは「謎の新幹線」なのか。
ドクターイエローの運行ダイヤは非公開です。
鉄道趣味の人のためにダイヤを公開してもよさそうなものですが、そういうわけにもいかないのです。
1964年に、世界最初の高速鉄道として開業した東海道新幹線。
世界で初めてのことであったため、ものすごい技術を駆使して、実験に実験を重ね、改良に改良を重ね、今日に至っています。
新幹線は、大事な、「日本が誇る技術商品」なのです。
そのため、その安全を守る技術も「商品」であり、ドクターイエロー自体が「企業秘密」なのです。
なので、その姿は極秘のヴェールに包まれているのです。
開業前の新幹線を研究する技術者
東海道新幹線「夢の超特急」誕生の全記録 - YouTube
インド新幹線、23年完成 日本式輸出、職員4000人育成:朝日新聞デジタル