1997年12月18日に開通、今年で20周年。
東京湾アクアラインは、1997年に開通、今年(2017年)で20周年を迎えます。
この大プロジェクトは、特に千葉県南部側に、大変革をもたらしたのは言うまでもありません。
一直線で東京湾を突っ切り、所要時間わずかに15分。
このわずか15分の旅の途中には、いろいろなトリビアが隠されていました。
水深30メートルの海底に深さ60メートルのトンネル
トリビア 1
東京湾アクアライン マニアックな解説付き - YouTube
ここはトンネルの入り口にあたります。
このあたりの海底は、水深30メートル程度ですが、トンネルの深さは60メートルあるようです。
なぜでしょうか。
予想がつくかもしれませんが、浅い箇所は地盤が軟弱過ぎて、トンネルが掘れなかったためです。
地盤の軟らかさは、「マヨネーズ」並み!
ただのたとえではなく、学術的にも「マヨネーズ層」と呼ばれているようです。
このマヨネーズ層にトンネルを掘ると、軟らかすぎるということの他に、このような問題点が出てくるそうです。
トンネルの構造物より周囲の地盤が軟らかいため、トンネルが「浮かんで」しまう。
例えていうなら、空のペットボトルに蓋をし、お風呂に沈めても浮かびますよね。
それと同じ理屈で、トンネル自体が浮いてしまいます。
それをどうやって海底に設置しているのでしょうか。
トンネルに「重し」その重さは4000トン以上!
トリビア 2
東京湾アクアライン マニアックな解説付き - YouTube
4000トン以上の鉄の塊を運び込み、なんとかトンネルの浮き上がりに対抗しているようです。
このような「トンネルが浮く!」現象は、東京湾アクアラインだけでなく、東北・上越新幹線の上野駅や、総武本線・横須賀線東京駅などでも起こった現象のようです。
トンネルが浮くという現象は、素人には想像もできないことですが、結構あるんですね。
全国第4位の長さのトンネル その長さ9.6キロ!
全国の道路用のトンネルの中で、東京湾アクアラインのトンネルは第4位の長さを誇り、その長さ9.6キロ!
もちろん海底トンネルでは全国1位でしょう。
1位は関越自動車道の関越トンネルでしたが、2位の意外や意外、東京の山手トンネルに2015年に抜かれ、現在は山手トンネルがダントツトップ。その長さ18.2キロ!
3位は東海北陸道の飛騨トンネルで、長さ10.7キロ。
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150メートルおきに監視カメラを設置、事故や故障車に備える。
トリビア 3
東京湾アクアライン マニアックな解説付き - YouTube
監視カメラが150メートルおきに設置され、事故や故障者に備えているようです。
トンネル内で車が動けなくなるのは、非常に危険なことのようです。
ニュースなどでも、トンネル内で故障して停車してしまった車にまつわる事故の報道は、結構ありますね。
続いて、橋梁部を見てみましょう。
橋梁部は、アクアブリッジと呼ばれていて、長さ4,384メートル。
堂々の日本一の長さの橋となっています。
橋げたは5本しか存在しない。
トリビア 4
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