昭和の名車の価格を調査!
自動車の価格は新車購入時から10年も経過すれば値段がつかない事が多々あります。しかし、世の中に走っている数が少なくなれば、その車の価値は上がる事があります。町中であまり見かけなくなった、80年台話題になった車の価格を調査したいと思います。40代〜50代の方にとっては懐かしい!憧れだったという人もいると思います。
※中古車の販売価格は2017年6月12日現在のカーセンサーより引用しています。
初代トヨタ・ソアラ
初代トヨタ・ソアラは1981年-1986年まで発売されていました、当時の販売価格は285万5千円からでした。あれから約36年、現在の中古車価格は車の状態にもよりますが、100万円〜300万円が相場のようです。

トヨタ・ソアラ 2.8GTリミテッドエディション(1982年式)

憧れだったシート

デジタルメーター
中古価格として100万円〜300万円の値段が付いているソアラですが、少し高い?と思ってしまいますが、在庫が少なくなった今しっかりメンテナンスされた車はこのぐらいかかってしまうのでしょう。
2代目トヨタ・セリカXX
昭和のスポーツカーと言えば「セリカXX」北米ではスープラとして発売されていました。3代目より日本でもスープラの名前が使われるようになりました。なかなか見かけることが無くなってしまったセリカxxの価格は200万円前後が多いようです。

トヨタ セリカXX 2.8 GT (1985年式)

デジタルメーター
3代目トヨタ・スープラ
この3代目(1986年-1993年)より日本でもスープラの名前で販売するようになりました。3代目スープラの中古車価格も近年少しずつ上ってきているようで、100万円〜200万円ぐらいの価格で販売されています。

トヨタ・スープラ2.0 GTツインターボ(1988年式)

メーター
2代目日産・レパード(F31)
日産・レパードと言えば、「あぶない刑事」に憧れて乗っていた人も多いのではないでしょうか。昨年は映画「さらばあぶない刑事」でも話題になり、価格は急上昇しました。劇用車に近い仕様でなければ100万円以下で購入できるようですが、あのゴールドツートンとなれば価格は700万を超えることも!

日産 レパード3.0 アルティマ(ゴールドツートン)(1986年式)

エンジンもキレイ
初代日産・シーマ
バブル時代に売れまくった自動車と言えば日産のシーマですね。最初の1年間で4万台近くを販売してシーマ現象とも言われました。当時の販売価格は500万円前後が中心でした。そんな高級車の現在の販売価格は、状態の良いものは100万円を超えますが100万円以下の車も多いようです。

日産・シーマ 3.0 タイプII(1989年式)

スイッチが多かった!コクピット
シーマ 3.0 タイプII 走行16000km(岐阜)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】
この車を買ってバブル時代を思い出すのはいかがでしょうか。もともと高級車なので、作りはしっかりしていると思います。また、女優【伊藤かずえ】さんが25年間ずっと今でも初代シーマに乗っていると話題になりましたね。なんと走行距離25万㎞超です。
昭和の名車は減っています。
当たり前の話ですが古い自動車は減ってきています。特に、数年前に行われたエコカー補助金制度で買い替えを後押しする制度や、登録13年をたった車には自動車税の重課をしたりと古い車を持っているだけでお金がかかるという制度の為、多くの車が廃車となってしまいました。
しかし、若い頃を思い出してもう一度乗ってみたい!あの頃は購入できなかったけど、今なら買えるという40代〜50代の方も多くいます。
需要があるので高く売れる!
もし、この記事で紹介したような価値のある自動車をお持ちで売却を考えている方は専門店に相談するのが良いかと思います。専門店が近くに無かったら、インターネットを使い複数の業者に査定をしてもらうのも手かと思います。
筆者も数年前、自動車を売却する時ディラーの下取り価格15万円に対してネットでの見積もりは70万円になった事もあります。とにかく複数の業者に査定をしてもらう事をが大事です。
中古車(車)の買取&査定がネットで32秒!!かんたん車査定ガイド
中古車(車)の買取&査定がネットで32秒!!かんたん車査定ガイド