最初の2階建て新幹線 100系
100系新幹線の2階建て車両
新幹線100系電車 - Wikipedia
100系新幹線
100系新幹線 - 日本の旅・鉄道見聞録
現存唯一の2階建て新幹線「E4系」引退のプレスリリース(JR東日本)
2017年4月4日のJR東日本のプレスリリースでは、現在、唯一2階建て新幹線「E4系」が運行されている上越新幹線の車両を、新型のE7系(1階のみ)に、2020年度末までにすべて置き換える、というプレスリリースです。
E4系が他の新幹線に利用されることはないと思うので、事実上、E4系の引退を表していると考えられます。
E4系の先輩「E1系」
E1系新幹線
上越新幹線(JR東日本) - 日本の旅・鉄道見聞録
東海道・山陽新幹線100系と東北・上越新幹線の2階建て車両の目的の違い
消えゆく「2階建て新幹線」その廃止の理由とは (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
東海道・山陽新幹線の100系の2階建て部分は、「1階建て車両より豪華な特別な車両」という位置づけだったようです。
消えゆく「2階建て新幹線」その廃止の理由とは (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
E1系は、オール2階建てという、当時としては度肝を抜くような車両でした。
E1系新幹線
新幹線E1系電車 - Wikipedia
Maxの愛称で親しまれた2階建て新幹線
新幹線E1系電車 - Wikipedia
【JR東日本】老朽化を理由に2階建て新幹線「Max」5年後全廃: JRグループ研究情報室
E1系の反省点を克服したE4系
E1系Maxは、大変画期的な車両であったものの、12両編成という、やや中途半端な車両でした。
定員は12両編成で1,235人という性能でした。
このE1系は、お客さんが少ない時でも分割などができない仕組みであり、お客さんが多い時には座席が足りない、という、「帯に短したすきに流し」のような車両だったのですね。
そこで、この問題を克服するために、オール2階建て新幹線第2弾「E4系」は誕生しました。
E4系の最大の特長は、8両編成で作られており、普段は単独で8両で走り、お客さんが多い時には、2つの編成を連結して16両で運行できることです。
E4系を16両編成で運行する時の定員は、1.634人にものぼり、その輸送力は非常に強力なものです。
また、山形新幹線「つばさ」用車両と、福島まで道を共にするときにも、8両という長さは、ちょうどいいものでした。
E4系(8両+8両の16両編成)
E4系新幹線 - 日本の旅・鉄道見聞録