①大変だった「ふっかつのじゅもん」
ドラクエⅢ以降は「ぼうけんのしょ」機能が備わったため、結果としてもっとも長い「ふっかつのじゅもん」だったドラクエⅡ。その最大文字数は何文字だった?
正解!
不正解
「ふっかつのじゅもん」ドラクエⅠは20文字、ドラクエⅡは最大52文字で構成されていました。ちなみにドラクエⅢがもし「ふっかつのじゅもん」だったならば、システムが複雑化したので文字数は800文字になっただろうといわれています。
②ドラクエⅠよりはるかに広大だったドラクエⅡの世界!
ドラクエⅠよりも倍のROM容量(1メガビット)あったドラクエⅡ。私たちはその世界を歩いて、船で、旅の扉で冒険しましたね。さて、広大なドラクエⅡの世界は何画面あった?
正解!
不正解
256×256という広大なマップを誇ったドラクエⅡ。これはドラクエⅠ(100×100)の6.5倍の広さでした。またドラクエⅡはビジュアル面も強化され、海岸線や壁などに代表されるグラフィックが強化されたほか、使用された楽曲数も増加しました。
③前作よりも改良が進んだ操作感
ドラクエⅠよりも操作感が改良されたドラクエⅡ。例えばキャラクターが東西南北を向くことが出来るようになったため「はなす」コマンドからのサブコマンド「きた」「みなみ」「ひがし」「にし」は廃止されました。では次のうち「ドラクエⅠ」にあって「ドラクエⅡ」でも残ったコマンドはどれ?
正解!
不正解
ドラクエⅠの「とる」は廃止され「しらべる」コマンドに代用されました。また鍵のかかった扉を開く際の「とびら」コマンドも廃止され、前作からあった「どうぐ」コマンドに代用されました。
④愛すべき?サマルトリアの王子!
「いやー、さがしましたよ」の登場に「どっちがだよ!」とみんなが突っ込んだサマルトリアの王子。そんな愛すべき二人目の王子は、ローレシアの王子につけられた名前によって自動的に名前が決まりました。次のうち、実際にあった名前はどれ?
正解!
不正解
サマルトリアの王子の名前は、ローレシアの王子の名前によってアーサー、カイン、クッキー、コナン、すけさん、トンヌラ、パウロ、ランドの8種類から自動的に割り振られるシステムとなっていました。
⑤お楽しみだった「ふくびきじょ」
ドラクエⅡならではのお楽しみ要素に「ふくびき」がありましたよね。スロットゲームについアツくなったものです。さて、次の中で「ふくびき」に登場しない絵柄はどれ?
正解!
不正解
1等は☀でゴールドカード、2等は★でいのりのゆびわ、3等は🌙でまどうしのつえ、4等は💧でまよけのすず、5等は♥でやくそうでした。
⑥装備も個性的でしたね!
ドラクエⅠと比べて装備も充実していたドラクエⅡ。個性的な武器や防具がたくさんありましたね。さて次のうち、もっとも防御力の高かった装備はどれだったでしょう?
正解!
不正解
3つの装備、防御力はそれぞれ「みずのはごろも=35」「ミンクのコート=30」「まほうのよろい=30」でした。ちなみにミンクのコートは65000Gと、ドラクエⅡでもっとも高価な装備でした。
さて、ここまで6問を経過していますがいかがですか?今回はけっこう簡単と感じる方が多いかもしれません。
ちなみに6問目に付随して、ファミコンから移植されたMSX版ドラクエⅡにのみあった、ドラクエ史に残る「あぶない」演出、ご存知ですか?
