BMW・7シリーズ
7シリーズ(英語名: 7 Series、ドイツ語名: 7er)はドイツの自動車メーカー、BMWが製造・販売している大型高級セダンです。

1991 BMW 750 iL
1991 BMW 750il For Sale~~~~~~Munitech Motorcars~~~~
BMW E32は、BMW 7シリーズ高級車の第2世代で、1986年から1994年にかけて製造されたE23に代わるもので、初めはストレート6またはV12エンジンを利用していました。
1992年、V8エンジンが発売され、1994年E32はE38にモデルチェンジしました。
E32は、BMW:Electronic Damper Control、V12エンジン、V8エンジン、二重窓ガラス、CANバス電子プロトコル、キセノンヘッドランプ、安定性制御、トラクションコントロールなどの機能を初めて導入しました。

リアスタイル740I
Check Out This Car: September 2012
概要
BMW・7シリーズ - Wikipedia
ロングバージョン

エンブレム
E32 model emblem placement measurements? [Archive] - Bimmerforums - The Ultimate BMW Forum
E32は、長いホイールベースのロングバージョン(モデル番号の後にドイツ語Langの 'L'で示される)で使われていました。
このモデルは、後部ドアとボディを引き伸ばすことによって、後部の乗客に11.4cm(4.5インチ)の足を延ばす部分があるモデルとなっており、アメリカでは1988年から1995年に存在したモデルになります。
2代目 E32(1986年-1994年)

BMW 750iL Security (E32) '1987–94
BMW 750iL Security (E32) '1987–94
2代目7シリーズ。更に洗練されスマートになったボディが特徴。
空気抵抗係数(Cd値)は0.32を達成。また、従来モデルで達成できなかったV型12気筒エンジンを遂に完成させる。
750i/iLは第二次世界大戦後のドイツ車で初のV12エンジン搭載車です。
確かにV12の300馬力は凄かったけど・・・時代が早かったと言う声もあります。
実際、他のV8に比べて故障も多かったです。💦

BMWの12気筒エンジンルーム
BMW 750iL Highline E32 1989 - SPRZEDANE - Giełda klasyków
30年も前に12気筒で300馬力。
グレード(正規輸入されたモデル)
730クラス

735iA
BMW・7シリーズ - Wikipedia
735iA 1986年-1992年 直列6気筒 SOHC 3,430 cc 211馬力
735iLA 1988年 - 1992年 直列6気筒 SOHC 3,430 cc 211馬力
730iA 1991年 - 1993年 直列6気筒 SOHC 2,986 cc 188馬力
730iA-V8 1992年-1994年 V型8気筒 DOHC 2,996 cc 218馬力
最終年には、ウッド部分をエボニーとした、特別仕様車が用意された。
この時期すでにV8の4.0 L/3.0 Lモデルが発表されており、生産調整の意味合いもあった。
730IAは右ハンドルのみの設定。730iA-V8が発売された後も、価格上昇による顧客離れが懸念されたために併売された。
730IA-V8はムービングパーツやフライホイールを過度に軽量化したため、アクセルオフと同時に大きなフリクションを感じる、回転フィールの良くないものでありました。
740クラス

740iLA
BMW・7シリーズ - Wikipedia
740iA 1992年-1994年 V型8気筒 DOHC 3,981cc 286馬力
740iLA 1992年-1994年 V型8気筒 DOHC 3,981cc 286馬力
モデル末期の1994年に専用のレザーシート、木目パネルを装備した「740i/iLエディション7」が発売されました。
750クラス

BMW E32 Alpina
BMW E32 Alpina | Auto | Pinterest | BMW
750iA 1991年 - 1994年 V型12気筒 SOHC 4,987 cc 300馬力
750iLA 1988年 - 1994年 V型12気筒 SOHC 4,987 cc 300馬力
後席中央にコンソールを設け2人掛けとし、乗車定員を4人とした豪華な750iLAハイラインも販売されました。
正直に超超カッコ良かったです。
整備手帳

750iLAハイラインの豪華内装

後部座席から
BMW 750iL Highline E32 1989 - SPRZEDANE - Giełda klasyków
無駄に凄かった、まさかの定員4名。

後部座席
BMW 750iL Highline E32 1989 - SPRZEDANE - Giełda klasyków
あまり使われる事の無いピクニックテーブル。

後部座席
BMW 750iL Highline E32 1989 - SPRZEDANE - Giełda klasyków
夏場は重宝した冷蔵庫。

後部座席
便利と言えば便利だったリヤコンソールシステム。

後部座席
BMW 750iL Highline E32 1989 - SPRZEDANE - Giełda klasyków
今では高級車には当たり前のシートヒーターも感動もんでした、寒い冬に中々、温まらない車内でいち早くお尻を温めてくれる優れもの。
BMW E32 - Wikipedia, la enciclopedia libre
最後に・・・

BMW750I
Fotki BMW E32 - BMW serii 7 - Maxbimmer - BMW Klub Wrocław
いかがでしたでしょうか?
BMW7シリーズの魅力と言うタイトルでしたが正直750ILはハズレだった気がします💦
当時のBMWのユーザーは分かると思いますが、あのコンピューターシステムによる故障が起きた時に鳴る『ピーン』と言う合図に半分ノイローゼになりかけました。
直しても直しても、また『ピーン』と鳴る電子音、最後の方は修理工事に行くためだけに車に乗る感じに嫌気がさし手放しました。
ただ私的ですが歴代のBMW7シリーズでは2代目E32系が一番カッコいい車種だと思ってます。