池袋ウエストゲートパークって?
『池袋ウエストゲートパーク』(いけぶくろウエストゲートパーク)は、2000年4月14日から6月23日まで毎週金曜日21:00 - 21:54に、TBS系で放送された日本のテレビドラマです。
長瀬智也の主演、脚宮藤官九郎脚本、チーフ演出は堤幸彦が手掛けた。
通称およびドラマ内での愛称は「I.W.G.P.」。
特殊撮影方法使い過激かつ笑えるドラマでした。
概要
豪華なキャスト
真島 誠(マコト) 演 - 長瀬智也
通称「池袋のトラブルシューター」。血液型O型。地元・池袋の工業高校を卒業後に「プータロー」となり、実家の果物屋を手伝ったり賭けボウリングで小遣いを稼ぎながら、池袋西口公園=池袋ウエストゲートパーク(IWGP)でいつもブラブラしています。
元は有名な不良だったが、性格は意志の強い正義漢で、池袋では名の知れた存在。そのため、マコトの家にはしばしば面倒な依頼が持ち込まれるが、
「めんどくせぇ!」の口癖からも分かるように面倒臭がり屋であり、
当初は断ろうとするも、持ち前の好奇心と人の良さから結局首を突っ込む羽目になり破天荒な方法で解決する。💓
渋沢 光子(ヒカル) 演 - 加藤あい
マコトの彼女でお嬢様学校の生徒。よく池袋に遊びに来ている。
たまに別人のように恐ろしい表情を見せる時があり、マコトはその時の光子を「双子」と思っている。
G-Boys 安藤 崇(タカシ) 演 - 窪塚洋介
池袋を勢力下に置く、黄色を自身らのパーソナルカラーとして用いるカラーギャング集団「G-Boys」(ギャング・ボーイズ)・通称「キング」。血液型A型。
飄々としたトリッキーなキャラクター性と非常に残忍且つサディスティックな嗜好を持ち、暴力と独特のカリスマ性で不良少年たちをまとめ上げている。
喧嘩の実力は池袋最強。マコトとは高校の時の同級生で、高校卒業までは気弱な少年だった。
マコトの資質に注目し何度も勧誘しては断られているが、親衛隊と呼ばれる配下と共にマコトの依頼に協力することも多い。
山井 武士(ドーベルマン山井) 演 - 坂口憲二
池袋で最も切れている男。血液型AB型。凶暴で孤独、鼻と耳のピアスをチェーンで繋げているのがトレードマーク。
マコトやタカシとは高校の時の同級生だが3回留年しているため、マコトたちより3歳年上。
高校時代にドーベルマンと決闘し勝利して以降「ドーベルマン殺しの山井」と呼ばれていた。
タカシに決闘を挑むも完敗。