レアルのジダン監督、長男がデビュー戦で初ゴール!
1998年のワールドカップで開催国フランスを優勝に導いたジネディーヌ・ジダン(44)現レアルマドリード監督。その長男MFエンソ・ジダン(21)が公式戦のデビューで、いきなり初ゴールを挙げる活躍をみせた。

後半18分、公式戦デビュー戦で初ゴールを決めたMFエンソ・ジダン(右)
11月30日、レアルマドリードはコパ・デル・レイのラウンド32でクルトゥラル・レオネサと対戦。
敵地での1stレグを1-7で勝利していたこと、さらには対戦相手が3部チームであることをふまえ、ジダン監督は若手選手を積極起用した。
そして、長男のエンソ・ジダンは後半開始からMFイスコに代わって入ると、その18分後の63分にペナルティアーク付近で受けたFWマリアーノ・ディアスのパスから右足でグラウンダーのシュートをゴールに流し込んだ。
普段はカスティージャに在籍するエンツォ。
今季はプレシーズンマッチでプレーしたが、トップチームで公式戦に出場するのはこれが初めてのことだった。
長男のゴールについてジダンは「彼の父親としてはとてもうれしい」とコメントする一方、「しかし、私は指導者として彼がピッチ上でどういうプレーをしているのかを見ているし、チーム全員のプレーに満足している」と監督としてのコメントも忘れなかった。
偉大なるサッカー選手だったジネディーヌ・ジダン
1972年6月23日生まれ。フランス・マルセイユ出身。
選手としては1988年から2006年まで攻撃的ミッドフィルダーとして司令塔の役割を務め、柔らかなボールコントロールとイマジネーション溢れるドリブルやパスで多くのサッカーファンを魅了し続けた。
FIFA最優秀選手賞、バロンドール、ゴールデンボール賞などの個人タイトルに加え、所属チームではワールドカップ、欧州選手権、トヨタカップ、チャンピオンズリーグなどの主要タイトルをすべて獲得した。

1996年~2001年はセリエAのユベントスでプレーした
オススメの特集記事
【サッカー列伝】あのジダンも敬愛するウルグアイのエンツォ・フランチェスコリ - Middle Edge(ミドルエッジ)
【サッカー列伝】ユベントスのレジェンド アレッサンドロ・デル・ピエロ!彼の足跡と内面を辿ります。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
【サッカー列伝】フランスW杯優勝時のキャプテン「ディディエ・デシャン」は超一流のキャプテンでした。 - Middle Edge(ミドルエッジ)