豪村中氏の雑誌デビュー作品「メガバカ」が全コマをトレース(盗作)。ここまでのトレパクは今までにないのでは。
「メガバカ」は非常に有名なトレパクの事例。赤い部分がすべて有名作品のトレパク(トレースしたパクリ=ほぼコピーに近い扱い)。
デスノートをトレパク
ショコラをトレパク
クニミツの政をトレパク
自画像までトレパクで作られている・・・
自画像のトレパクの元ネタ
#探偵ファイル/ニュースウォッチ
漫画やアニメではありませんが、偶然の一致の事例。
2003年、偶然にも「中野美奈子」アナウンサーと「名古屋市連続通り魔殺傷事件の容疑者の似顔絵」が似てしまった。
上の「ベッカムのポーズ」と下の「庭木手入れの広告のイラストの人物のポーズ」
「宇宙戦艦ヤマト」と「インテル」 たまたまだ・・ということにしておきましょう。
幽霊の絵と工藤静香さん ネットでは似ているという盛り上がりです。
「脳神経シナプス」と「宇宙」 人間の複雑性は宇宙並みなんですね。
悩ましいですね。作風が似通っていると言われる真島ヒロ氏『FAIRY TAIL』と尾田栄一郎氏『ワンピース』
作風が似通っていると言われる真島ヒロ氏の『FAIRY TAIL』と尾田栄一郎氏の『ワンピース』。
漫画界では、作家同士の模倣はよくあること。ほかの作品を参考に描くことも、暗黙のうちに認められてきたという。同人作家による2次創作も黙認され、“グレーゾーン”から多くの作品が生まれてきた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news075.html「漫画トレースもお互い様だが……」 竹熊健太郎氏が語る、現場と著作権法のズレ (1/2) - ITmedia ニュース
真島ヒロ氏と尾田栄一郎氏は似てるよね・・・作風が
典型的なトレパク、明らかにまずいパクリ事例。守られるべき極めて個性的な創造性の侵害。それが本質。
「なめくじ少女」をパクった新人のデビュー作とのこと。これは酷いですね。