誰をもって「女房役」とするかは意見が分かれるところですが、様々なマンガから選んでみました。
なかなか女房役が決めきれなかったマンガは外させていただいております。
クリリン(ドラゴンボールから)
まずはドラゴンボールからクリリン。
物語の中盤以降、ピッコロやベジータとの共闘なども増えますが、やはり女房役と言ったらクリリンではないでしょうか。
亀仙流の仲間、クリリン
ドラゴンボール
【ドラゴンボール】戦闘力って最終的にどれくらいまでいったの!?インフレがとまらないドラゴンボールの戦闘力について。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
レイ(北斗の拳から)
次に北斗の拳からレイ。
北斗の拳の女房役といえば他にもバットやシャチなどがあげられますが、ラオウとの初戦でケンシロウのために身を挺したレイを、ここではあげておきたいと思います。
北斗の拳
「北斗の拳」の美学、漢たちの最期は美しく! - Middle Edge(ミドルエッジ)
テリーマン(キン肉マンから)
キン肉マンの女房役といえばミート君では?との意見もありそうですが、ここはザ・マシンガンズ無二のパートナー、テリーマンをあげたいと思います。
ザ・マシンガンズでキン肉マンの相棒、テリーマン
キン肉マン
【キン肉マン】強烈な必殺技の数々!君が好きだったあの技は? - Middle Edge(ミドルエッジ)
槇村香(シティーハンターから)
ちょっと目線を変えて、シティーハンターから香。
バトルマンガではないものの冴羽獠の強さが際立つシティーハンターにおいて、女房役のみならずヒロインでもありました。
ヒロイン兼女房役だった槇村香
シティーハンター