キャプテン翼のキャラクターたちのモデルは意外な選手だった!
メッシ、ハメス・ロドリゲス、ジダン、アンリ、デル・ピエロなどなど世界の名だたるトッププレイヤーが影響を受けたと言われている偉大すぎるアニメ「キャプテン翼」。リオオリンピック閉会式の日本のPRでも登場するなどクールジャパンの象徴です。そんなキャプ翼のキャラクターたち、実はモデルとなった選手たちがいたのです。
大空翼
大人になった翼くんは、あの名門バルセロナの10番、エースにまで成長。言わずもがな「キャプテン翼」の主人公。日本では、有能なMFが多く育ち、FWが育たないのは、翼くんに憧れたからと言われたほど。
そんな大空翼のモデルは、日本人初のブラジル1部リーグでも活躍した水島武蔵選手。幼少期に、単身ブラジルにわたり、サンパウロFCのユースでもまれていた苦労人だ。
モデルは水島武蔵選手
水島武蔵 - Wikipedia
日向小次郎
大空翼の最大のライバル!大波をも打ち砕くタイガーショットは、余裕でゴールネットを突き破るほど。実際の日本代表でも、彼ほどフィジカルに優れている選手がいたらワールドカップも余裕かもしれない。
そんな日向小次郎のモデルは、特に実在の選手はいなく、名前は(水島)武蔵のライバルということで、「佐々木小次郎」から。
また、所属していた明和FCは、浦和FCのこと。
モデルは、(名前のみ)佐々木小次郎
明和FCは浦和市(現さいたま市)
立花政夫、立花和夫(立花兄弟)