ファミコン初期の作品
ナッツ&ミルク
ファミリーコンピュータのデビューから1年後の作品
1983年7月のファミコン発売からちょうど1年。1984年7月、のちにファミコン界きってのヒットソフトメーカーとなる「ハドソン」より発売。ハドソンは、ファミコン発売年の1983年にパソコン用ゲームソフトとして発売しているものを次の年にファミコン用にリメイクした。
知られざる、ファミコン史上初の「社外品」を生み出した「ハドソン」
発売元の「ハドソン」。ハドソンと言えば、この年代の人はわかると思うが「ロードランナー」でヒットしたイメージが強い。でもひそかにこの「ロードランナー」の3日前に発売しているのが「ナッツ&ミルク」だ。任天堂以外のメーカーから発売されたソフトはこれが初めて。ファミコン発売以来、発売されるソフトは全て「任天堂」製。いわば「純正品」だ。ファミコン史上初の「社外品」となるのがこの「ナッツ&ミルク」なのである。ファミコンがヒットする事を予見したハドソンがいち早く任天堂に接触し、初のサードパーティーとしての地位を確立した。ファミコン人気の立役者といっても過言ではない。
ハドソン - Wikipedia
まず知っておきたいのが「ナッツ」と「ミルク」の関係性
タイトル画面
ナッツとミルクは主人公?
違うんです、これが。ソフト名とソフトのパッケージ画像から、中心のピンクの塊(?)がナッツで、恋人(塊)のミルクと結ばれるための冒険ゲームだと想像すると思うんですよ、普通。もう完全に予想の斜め上を行きましたね。
中心のピンクは「ミルク♂」。左のリボンのピンクがミルクの恋人「ヨーグル♀」。ミルクはヨーグルのもとへ行きたいのだが、邪魔をしてくるのが右の水色「ナッツ♂」だ。ナッツはえげつなくミルクをつぶしに来る。ナッツと接触したらゲームオーバー。ミルクはナッツの襲撃を交わしながらステージ上に配置されたフルーツを獲得。すべてのフルーツを獲得するとヨーグルが出現するので、様々な経路でヨーグルの下へ向かう。ヨーグルトの下にたどり着くとステージクリア。
ゲーム画面
タイトルは間違っていないよね?
「ナッツ&ミルク」。登場キャラの関係性を整理すると、「敵&俺」。恋人のヨーグルはどこへ行った?ネーミングに若干の疑問を持ちつつも、プレイ。
ナッツに対しては、終始逃げの姿勢
逃げの一手。
ナッツに勝つ=ヨーグルに辿り着く
ファミコンのコントローラには十字キーとA・Bボタンしかない。そしてこのソフトではゲーム中A・Bボタンはどちらも「ジャンプ」。邪魔をしてくるナッツとは戦う事すらできない。触れた瞬間にゲームオーバー(ライフ1減)だから。ナッツからは逃げる事しかできないのだ。唯一使えるジャンプボタンも、ナッツをかわす為にしか使えない。それにナッツをジャンプで飛び越えてかわすのは、慣れないうちはタイミングがなかなか難しい。それというのもミルクのジャンプ力は、それはもうゲームとは思えないくらい貧弱だからだ。だから基本的には逃げ回りながらヨーグルを目指す形になる。ドンキーコングでも、ハンマーを取って樽を壊せる場面がある。マリオブラザーズでも階下からの攻撃で気絶させて蹴り飛ばすという攻撃がある。ポパイでもほうれん草を取ればブルータスを吹っ飛ばすことができる。ミルクにはナッツに反撃する手段は全く存在しない。ナッツに勝利するという事は、ヨーグルに辿り着くという事のみ。
ヨーグルに辿り着く