「ナチスの科学力は世界一チィィィィ!!」のセリフでお馴染みのシュトロハイム
荒木飛呂彦による漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第2部に登場するナチスの軍人、ルドル・フォン・シュトロハイム。
ルドル・フォン・シュトロハイム
重力を無視し放射状に逆立った髪型、洗脳されたかのような愛国主義&ゲルマン民族至高主義。
バラバラになっても復活する生命力と独特なセリフ回し。
その存在全てがインパクトを与えた。
ジョジョ第2部における最優秀脇役賞をあげたい屈指のキャラクター、シュトロハイムについて振り返りたい。
シュトロハイム名言&名場面集
登場時は冷徹かつ高慢で残虐なナチス軍人に描かれていたシュトロハイム。
勇気ある少年を評価したり、徐々に人間味を現す場面が増えていった。
「いたくするなよ やさしくだ」
「我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!できんことはないイイィーーーーッ!!」
「すぐれた人間のみ生き残ればよい!」
「動物園の檻の中の灰色熊(グリズリー)を怖がる子供がおるか? いなァァァ~~いッ!」
「飲んどる場合かーッ」
「ああ~」
意外に高い身体能力
「おまえらイギリス人とは根性がちがうのだ、この腰ぬけめがッ! 祖国のためなら、足の二本や三本かんたんにくれてやるわーーーッ!!」
「人間の偉大さは―恐怖に耐える誇り高き姿にある― ギリシアの史家、プルタルコスの言葉だ」
「フフフ、さらばだ。いまいましいイギリス野郎…」
さらば、祖国のために命を賭した誇り高き軍人・シュトロハイム少佐…。
と思いきや。
サイボーグになって復活したシュトロハイム