1976年、東西冷戦真っ只中の時代に起こったベレンコ中尉亡命事件(函館空港へのミグ25強行着陸)

1976年、東西冷戦真っ只中の時代に起こったベレンコ中尉亡命事件(函館空港へのミグ25強行着陸)

1976年、当時の緊迫した東西冷戦下において西側諸国が恐れていたソ連の戦闘機「MiG-25(ミグ25)」が突如函館空港に強行着陸。後にベレンコ中尉亡命事件とされたこのミグ25強行着陸は、ベールに包まれていた当時最強のMiG-25機体を巡る思惑で、函館を舞台にまさに東西が一触即発の事態となった大事件だったのです。


ベレンコ中尉亡命事件(ミグ25亡命事件)

各新聞が、こぞってこの事件を一面で取り上げました。

函館空港に強行着陸したMiG-25(ミグ25)

ベトナム戦争の翌年、まさに米ソによる東西冷戦の真っ只中、その事件は起きました。
ベレンコ中尉亡命事件1976年9月6日、ソビエト連邦軍現役将校ヴィクトル・ベレンコが、MiG-25(ミグ25)迎撃戦闘機で日本の函館市に着陸し、亡命を求めた事件でミグ25事件とも呼ばれます。

ミコヤンMIG-25フォックスバット、当時世界最速とされた戦闘機。
高高度における迎撃及び偵察を目的としており、10,000m以下では性能がぐんと落ち、アメリカのライバルF-15イーグルより劣るとされました。

ベレンコ中尉が亡命に使ったMiG-25P(同型機)

1971年、当時の世界最速「マッハ3.2」と計測されたベールに包まれた戦闘機

1971年、中東シナイ半島を国籍不明の戦闘機が飛び去ったのをイスラエル空軍が確認。
そのスピードは「マッハ3.2」という、少なくとも当時の西側諸国には存在しないスピードの機体だったのです。

これがMiG-25、まさにベールに包まれた世界最強の戦闘機と恐れられることになりました。

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1976年、ソ連軍のヴィクトル・ベレンコ防空軍中尉が亡命を試みる

1976年9月6日、ソ連防空軍所属のMiG-25戦闘機数機が、ソ連極東沿海地方のウラジオストクから約300km北東にあるチュグエフカ基地から空軍訓練で離陸。
この訓練に乗じてヴィクトル・ベレンコ防空軍中尉が亡命を試みます。

当時、一度の燃料で800km航続が可能とされたMiG-25でしたが、日本領空でのレーダー探知を避けるために地表面ぎりぎりの高さで後続したMiG-25は急速に燃料を失い、ついにはあと30秒で墜落というところまで追い詰められます。

しかしながら、超低空飛行を行ったベレンコ中尉の搭乗するMiG-25を追尾出来ず。

航空自衛隊千歳基地からはマクドネル・ダグラスF-4EJがスクランブル発進

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MiG-25は、航空自衛隊から発見されないままに北海道の函館空港に接近し、滑走路に強行着陸しました。

機体はオーバーラン、前輪をパンクさせて滑走路先の草地で停止しました。このとき燃料の残りはほぼ限界だったそうです。

MiG-25の着陸には十分な滑走路を持たない函館空港への強行着陸。

函館上空に現れたMiG-25

ベレンコ中尉は北海道警察函館本部に「アメリカ情報局代表に電話したい」「機体にカモフラージュしてほしい」「機体に誰も近づけないこと」を求めるメモを手渡しました。

すなわち彼は、MiG-25の機体を手土産にアメリカへの亡命を望んでいたのでした。

MiG-25を巡るソ連の襲撃可能性が俄かに現実味を帯び、一気に緊張が高まりました。

ソ連の最高機密であったMiG-25とともに亡命を望んだベレンコ中尉

その夜、ソ連の戦闘機が大量に日本領空に飛来してきたのです。
「ソ連軍襲撃」「日ソ開戦」そんな可能性が、本当にあったのです。

機体を覆い隠すシートには「函館の皆さんさようなら、大変ご迷惑をかけました」の横断幕が。

函館から百里基地(茨城県)に移送されたMiG-25

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