おやじライダーの青春時代のバイブルとも言われる映画
大林宣彦の監督による、角川映画『彼のオートバイ、彼女の島』は1986年4月26日に東宝系にて公開された。併映は角川春樹監督の『キャバレー』。
ストーリーには、いつもカワサキ(バイク)が登場するバイク映画
主人公の巧(コウ)はツーリング先で初夏の風が運んできた、女性ミーヨと出会い、カワサキのバイクと彼女の島へ行く。
原田知世のお姉さんの原田貴和子が、ヒロインの白石美代子(ミーヨ)を演じてヌードになった。
『彼のオートバイ、彼女の島 』と女性ライダー
片岡義男の原作『彼のオートバイ、彼女の島 』に登場する初めての女性ライダーとなったミーヨ。女性ライダーはその後の片岡義男の他の小説にも時々登場する。また同時期の80年代に 三好礼子が女性ライダーとして、雑誌やイベントで活躍していた。
ミーヨのライディングを心配する巧(コウ)と口喧嘩になってしまつたミーヨは、大型二輪の免許取得を目指すが、巧(コウ)のKAWASAKIとともに故郷に戻ってしまう。
そして、半年後の盆踊りの季節に彼女の島に向かった巧(コウ)は、ミーヨと再会する。二人はバイクでツーリングを楽しむ。
『彼のオートバイ、彼女の島 』主演俳優の竹内力は元銀行員
『彼のオートバイ、彼女の島 』主人公コウの彼女