放課後、寄り道せずに帰って観た「スーパーマリオクラブ」!
テレビ東京系列で放送されていた「スーパーマリオクラブ」に「スーパーマリオスタジアム 」みなさん観てましたか?
1990年10月毎週木曜日の18時放送スタート。
ちびっ子から大人までゲーマーを楽しませてくれた懐かしい番組です。
司会は「渡辺徹」さん。う〜ん、若いっ!
優しい安定感のある面白い司会でした。
スーパーマリオクラブの司会は渡辺徹さんしか考えられないですね★
本田理沙さん(途中降板)、加藤紀子(後任)がアシスタントされていました。
任天堂の一社提供番組!
「スーパーマリオクラブ」「スーパーマリオスタジアム」ともに任天堂の一社提供番組でした。
そのため、任天堂のソフトを中心に番組は進行していましたね。
番組のセットや全体的なデザインもマリオ一色でした。
スーパーファミコンの発売とほぼ同時にスタートしたこの番組はまさに任天堂と二人三脚!
ソフトの売上とともに成長していった印象があります。
「マリオカート」「F-ZERO」「パイロットウイングス」「ヨッシーのクッキー」「ドクターマリオ」などアラサーアラフォー世代にはヨダレ垂れ流しのソフトが満載でした。
印象的なオープニング!
Fire-Crackersの初期オープニング「永遠にBoys&Girls」
いかにもゲーム番組のオープニング!って感じで最高ですね。
懐かしくてヤバイです。
と〜も〜だ〜ちはいま〜すか〜♪っていう若き日のシャ乱Qのオープニングテーマ。
思わずほっとけよ!と思うような歌詞ですが(笑)
聴いたら絶対、あ〜!!懐かしい〜!ってなるはず。
オープニングもエンディングも数多くありましたがこの曲がダントツ印象に残ってます。
番組を盛り上げる多彩なコーナー!
楽しいコーナー目白押しで30分があっという間でした。
出演者参加型なのも同年代の子がたくさん出ててよかったですね〜。
芸能人も結構豪華なメンバーが出ていました。芸能人がゲームしてる時に意外な一面が見られたりして楽しかったなあ。
「お姫様にアタック!」
4人の男子が1人の女子への告白権を勝ち取るために「スーパーマリオワールド」で得点を競うコーナー!
優勝者の男子は宝物を女子にプレゼントし、告白!
もちろん女子も断る権利あり(笑)
オッケーなら紙吹雪、ごめんなさいなら糸スプレーでした。
勝ってもほとんどが報われないちょっとおセンチなコーナーでしたね〜。
そのためか結構すぐ終了したような…。
「スーパーマリオバトル」
アクションシューティング、RPG、スポーツ、ノンセクションの4種類のジャンルをパネル形式で出題し、4人のキッズゲーマーが競うコーナー。
正解者は次回好きなジャンルの問題を選択出来る。
「チャンスカード(マリオ)」は引いた本人だけが解答出来、「デビルカード(クッパ)」を引くと点数原点というゲーム性もあり盛り上げた。
後に「マリオクイズレーシング」とリニューアルされマリオカートをモチーフにし、ゲーム以外の出題も加わったクイズバトルになった。
優勝者にはスーパーファミコン本体と好きなソフト1本とそれがすごく羨ましかったですね〜。
「スターチャレンジ」
芸能人がゲームにチャレンジするコーナー。
課題にそってプレイし、得点で競い合うコーナーだったが、内容はリニューアルを重ね、芸能人同士が直接対決したり、スーパーマリオバトルの優勝者と芸能人が対決したりとバラエティに富んだコーナーになっていきました。
「全国売り上げベスト10」
ファミコンソフトのランキングコーナー。
このコーナーで流行を確認していたゲーマーは多いはず…!
「全国対抗 勝ち抜き王者決定戦」
「Dr.マリオ」「ヨッシーのたまご」「スーパーマリオカート」「ヨッシーのクッキー」「スーパースコープ6」等のゲームで対戦し、ゲーマーたちが競いあった人気コーナー。
「スーパーマリオスタジアム」へと番組がリニューアルしてからは3人1組の4チームが競い合い優勝を目指す勝ち抜き戦のコーナーが番組のおもな内容となった。
番組前半は1回戦【クイズ】→準決勝【サッカーPK戦】→決勝【テトリスフラッシュ対戦】
番組後半は1回戦【クイズ】→準決勝【マリオカートマッチレース】→決勝【サッカーPK戦】
で進行。
優勝チームは全員がスーパーファミコン本体と好きな新作ソフト1本がもらえ、さらに東京ディズニーランドのパスポートチケットまでもらえた。
実に実に羨ましかった〜〜!
優勝者がもらえた「マリオ像」へのあこがれ…!
なにかに優勝するともらえた「金のマリオ像」がテレビ越しに欲しくて欲しくて…。
結構でかいw
今結構プレミアかもしれないですね。
好きな新作ソフトもらえるのも羨ましかったけど「マリオ像」欲しかったわ〜。
復活!スーパーマリオクラブ
2010年12月25日にスーパーマリオブラザーズ25周年を記念して「復活!スーパーマリオクラブ」が復活!特別放送された。
放送開始から20年経っていた。
かつての出演タレントなど豪華な内容で司会も渡辺徹と加藤紀子が務めた。
お二人とも思ったより変わってなくて素敵ですね。
当時、他にも色々あった「ゲーム番組」
今回は「スーパーマリオクラブ」を中心に書きましたが他にもゲーム番組は結構ありましたね。
まだインターネットも普及していない時代ですからゲーム情報もテレビかゲーム雑誌で仕入れていたんですねえ。
任天堂一社提供の後続番組「64マリオスタジアム」「マリオスクール」「マジック王国」「Mr.マリック魔法の時間」。
最も古いものでは「ファミっ子大作戦」がありました。
いかがでしたか?
木曜日は学校が終わったら寄り道も買い食いもせずまっすぐ家に帰ってませんでした?
次の日にクラスメイトと番組について語り合うのも楽しみでしたね♪
懐かしんでいただければ幸いです。