「玉三郎 恋の狂騒曲」って!?

1972年12月号~1979年12月号の7年間、別冊少女コミックで玉三郎連作シリーズとして掲載されていました。
「流れる黒髪 白き肌 けぶる睫毛に黒曜石の瞳 そのものごしはあくまで優雅でたおやか 」
こんなキャッチフレーズ普通女性に対して称えるモノと考えますよね!?
上の画像のおしとやかな着物姿の美しい女性・・・実はれっきとした男なんです!

カレは日本舞踊楡崎流家元の跡取りの「楡﨑玉三郎(にれざき たまさぶろう)」。
容姿がこのようにホンモノの女性さながらに美しく、美しさは自他とともに認めているが、しぐさがてんで女の子。そこは自覚してないのか、「男?女?」と尋ねるとこのようにして逆上(!?)しちゃうんですよw
まあ、そこがイイとこなんですけど💛
そんな玉三郎、出会ってしまったら最後、誰もがその魅力に虜になってしまう♡
でも、そんなカレには、幼なじみでしっかりもののとっても可愛い玲奈という彼女がいるんです!
そんなふたりを中心に繰り広げられるキュートで楽しいラブコメディーです。
今思えばこちらもBLの部類だったんですね~w あ、いや、ちょっと違うかな?
その辺はまた後述しますね(^-^;
「玉三郎 恋の狂騒曲」 登場人物
★楡﨑 玉三郎(にれざき たまさぶろう)・希蝶(きちょう)
主人公・日本舞踊楡﨑流の美貌の次期家元。
踊りと婚約者で幼なじみの玲奈を愛している。

楡﨑 玉三郎(にれざき たまさぶろう)・希蝶(きちょう)
玉三郎 恋の狂騒曲
★山岸 玲奈(やまぎし れな)
山岸産業のひとり娘で玉三郎の幼なじみ兼婚約者。
玉三郎のいちばんよく理解し、カレに言い寄る魔手から守っている。

山岸 玲奈(やまぎし れな)
玉三郎 恋の狂騒曲
★天草 アキヒロ(あまくさ あきひろ)
美少年が大好き。美少年を愛する趣味で、もっか玉三郎に片思い。

天草 アキヒロ(あまくさ あきひろ)
玉三郎 恋の狂騒曲
★佐々森小次郎(ささもり こじろう)
玲奈の担任の先生。シュミはちがうけど、一応アキヒロの友だち。

佐々森 小次郎(ささもり こじろう)
玉三郎 恋の狂騒曲
★山岸 しんのすけ(やまぎし しんのすけ)
玲奈のいとこで、玲奈のママにかなわぬ恋をしている。

山岸 しんのすけ(やまぎし しんのすけ)
玉三郎 恋の狂騒曲
「玉三郎 恋の狂騒曲」 ストーリー(概要)
こちら 「ジュディーコミックス クリエ」より抜粋しております。
恋はどこから? 別冊少女コミック 昭和47年12月号
恋は気ままに 別冊少女コミック 昭和48年4月号
この恋 だれのもの? 別冊少女コミック 昭和48年8月号
恋は華麗にすさまじく 別冊少女コミック 昭和49年1月号
かくも恋とは… 別冊少女コミック 昭和49年6月号
恋は命がけ 別冊少女コミック 昭和49年12月号
恋の元禄絵巻 別冊少女コミック 昭和50年8月号

冒頭では読者も見事に騙された!といわんばかりの大和なでしこ風の黒髪美女がお見合いシーンで登場します。
その黒髪美女は実は男で、しかもそのお見合いはアルバイトだったというのっけからユニークな始まりです。
それも幼なじみ大好きな玲奈の頼みならどんなことでもがんばっちゃう健気な玉三郎クン♪
ところが玲奈の気持ちは・・・!?

玲奈の気持ちは・・・
玉三郎 恋の狂騒曲

恋に狂い咲き 別冊少女コミック 昭和50年12月号
恋のパリにて危機一髪! 別冊少女コミック 昭和51年5月号
恋にきりきりまい 別冊少女コミック 昭和51年12月号
玉三郎恋の乱れ草紙 別冊少女コミック 昭和52年8月号
恋はすばやく!! 別冊少女コミック 昭和53年2月号
こうなると超美少年の身も結構つらいね・・・。
でも舞台の上の玉三郎、どんなことがあってもあくまでもしっかり演じ切るその姿に幼なじみの玲奈にも玉三郎の男らしさを感じ始めます・・・!
キリッとした表情の玉三郎。たまりませんゎ💛💛



玉三郎 恋物狂い 別冊少女コミック 昭和53年12月号
こんがらがって恋 別冊少女コミック 昭和54年12月号
玉三郎 さくら草紙
恋の狂騒曲 番外編
やった!玉三郎と玲奈ゴールイン💛
ところが結婚早々波乱気味・・・?
ああん、玉三郎、念願の玲奈とやっと結婚できたのよぉ!?
玲奈ではないけど、目が離せない・・・玉三郎~ッ!
美しいがゆえに様々な陰謀に巻き込まれ、とはいえそこはごキゲンなコメディーのノリで決して真剣にはならず・・・

ファンの声・評価
岸裕子『玉三郎 恋の狂騒曲』(別冊少女コミック、1972年~1976年、フラワーコミックス版全5巻) | Frost Moon Project | Diary

、大ファンでした! 今ならさしずめボーイズラブに分類されてもおかしくないような描写もありますが、主人公はあくまで可愛いお嫁さんを希望する 女形の美少年なのです。そのギャップがおもしろかったなー。
http://www.fukkan.com/fk/VoteComment?no=4540『玉三郎恋の狂騒曲(岸裕子)』 復刊投票コメント一覧 | 絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム
玉三郎の魅力

一応 授業中(笑)
玉三郎 恋の狂騒曲
ファンタジーではないのだけど、マンガならではの「ありえねぇ~!」ことをやってのけちゃうのが玉三郎クンなのであります。
教室のド真中でチュ~しちゃうし、はたまた先生のまん前で寝不足だからと言ってカセットでBGM流して堂々と爆睡しちゃうし(カセットテープレコーダーです!懐かしい!)、とにかくここまで許されちゃうのはおそらく玉三郎しかいないでしょう(笑)
そんな玉三郎でも踊りに関しては一徹した厳しさがあり、大事な舞台にはどんなに体調が悪くても骨身を削ってでも成し遂げるというストイックさに登場キャラクターも読者ファンも萌え萌え💛
ふふふ♪そんなギャップ萌えも玉三郎の魅力のひとつです。
「玉三郎 恋の狂騒曲」読みたくなったら
作者・岸裕子氏について
現在も同人誌で活躍中!
天上界の死の狩人、「銀のジーク」ことジークロンド。 永遠に転生を繰り返す殺人王・マーロッドが成人する前に「狩る」ことが使命。担当次元界は19次元界。
http://ja.mangareborn.jp/creation_series/1425銀のジークを読む - 投稿された漫画を読んで岸 裕子のファンになろう!

銀のジーク
銀のジークを読む - 投稿された漫画を読んで岸 裕子のファンになろう!
『流れる黒髪 白き肌 けぶる睫毛に黒曜石の瞳 そのものごしはあくまで優雅でたおやか ・・・岸裕子の世界「玉三郎 恋の狂騒曲」♡』いかがでしたか?

岸裕子先生の絵柄は、とてもきゃしゃなイメージなのにスッと勢い良いタッチが力強く、とてもキレイで、キャラの顏半分は占めている大きな瞳と長い睫毛、スッキリ小顔効果バツグン!(笑)
そして指先のなんとまぁ、キレイなこと・・・(#^.^#) カラーなどホント見入ってしまうほどです。
その大きな瞳を見ていると、なぜか大粒のマスカットを連想してしまう筆者ですwww
1,966年、17歳でデビューってことは・・・1,949年生まれですね。(岸先生、スミマセン・・・<(_ _)>!)
前回ご紹介した竹宮惠子先生、それから「ポーの一族」で知られる萩尾望都先生らと同じ「花の24年組」ですか!?思わず計算してしまった(笑)
ずいぶん長く商業誌で活躍されていて、「銀のジーク」は途中から同人誌で頑張っていらっしゃいます。
今回ご紹介した「玉三郎・恋の狂騒曲」は岸裕子先生の不思議な魅力が炸裂!
そう、ボーイズラブっぽいけど、れっきとした女性と結婚した男、玉三郎なのです!
でも、なきにしもあらずかな・・・どっちなんだよッ(笑)
前回竹宮先生特集のとき「BLモノは苦手」なんてこいてさ、ちゃっかり今回もBLじゃん!
ホントは好きなんだろう?ってww
現代を生きるキミたちにもきっと受け入れられるはず💛
興味持ったならぜひ読んでみて下さいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
岸裕子先生のオフィシャルサイト「銀のジーク」
銀のジーク