ダークハーフ、その概要!
英雄神ローダと6人の聖騎士が魔王を封印してから1000年がたちました。
人々は闇の恐怖から開放され、永きに渡り平和を享受していたのです。
ところが最近、どこからともなく現れた「魔王復活」の不穏な噂が・・・
人々の間で交わされるようになっっていました。
主人公であるファルコはこの噂を聞きつけ、魔王が封印されている魔王の頂へと向かいました。
しかし、運悪く魔王の復活に巻き込まれ、命を落としてしまうのでした。
不思議な声に導かれて死の淵から蘇ったファルコは、復活した魔王を倒すべく再び立ち上がります。
一方で、1000年に渡る封印から解き放たれた魔王。
自らを封印した聖騎士6人に復讐するために動き出すのです。
配下である3人の魔人の手助けを借り、聖騎士を追い求めて街へと繰り出しては人々を惨殺していく。
果たして、世界を制すのは英雄か、それとも魔王か!?
かくして、旋律の戦いの火ぶたは切って落とされたのでした!
難易度は悪魔的!?そのゲームシステムとは!?
本作は、一般のRPGとはかなりかけ離れた独特のゲームシステムを採用しています。
そのため、以下の点から人によって好き嫌いがはっきり出るようです。
純粋な好き嫌いというか、難易度の問題でもあるように思えますが・・・。
<独自のシステム、ソウルパワーの悪魔さ加減>
このゲームには、ソウルパワーというものがあります。
ソウルパワーは歩くたびに減少し、0になるとゲームオーバーになるのです。
敵との戦闘に勝利すれば回復するものの、その回復量は決して多いとは言えません。
また、ソウルパワーはフィールドやダンジョンを歩くだけで減り続けます。
プレイヤーはソウルパワー不足の心配や不安からストレスを感じることもあるでしょう。
個人差にもよりますけれど・・・。
さらに、ダンジョンの仕掛けや罠が難解なのもこのゲームの特徴です。
特に、落とし穴など何度も無駄に歩き回される罠が多いのも悪魔的特徴です。
余計に歩く分、ソウルパワーの消費が増えるため、ユーザーがストレスを感じやすいかもしれません。
まぁ、個人差も絶対的にありますがね・・・。
さらにさらに、セーブの回数が限られています。
セーブ後にセーブポイントが消滅します。
でも、セーブ後に少量ではございますが、ソウルパワーが手に入ります。
戦闘の難易度は悪魔的ではないにしろ、高めです。
序盤から十分な育成を図らなかったプレイヤーには、悪魔的地獄が待ち受けています。
特に勇者側がやばいです。ちゃんと育成することをオススメします。
というわけで、このゲームは、上記のことからソウルパワーを大きく消費するゲームバランスになっているのです。
もちろん、クリア可能な仕様ですが、キャラクターの十分な育成が必須条件となってきます。
そして、ソウルパワーがなくなるとゲームオーバーになるシステムのため、ソウルパワーの消費をできるだけ抑制したいと思うプレイヤーは大きなストレスを感じることになる・・・かもしれませんが、個人差ありきでお考えください。
シナリオは節単位で進み、節の最初は一定のソウルパワー値から始まるが、節の長さがどこまでかを知らないと、ソウルパワーが間に合うか不安に陥りやすいのも、確かに事実です。でも、どのゲームも先のことまで読めませんけどね・・。
最後に、キャラクターの育成が不十分なまま次の節へ進むと、敵の悪魔的圧倒的な強さから(どんなけ強いんだ!?という話になってきますが、マジです。)かなりの苦労を強いられることになるでしょう。
そのため、本作のゲームバランスを知らない方にはかなり難易度の高いゲームだといえます。
また、それを知っていたところで、難易度が急激に下がるわけでもないのですがね・・。
ダークハーフの特徴を語る!
メインキャラクター紹介!
<ファルコ>
人間側の主人公です。
一度、魔王の復活により命を奪われますが、不思議な声の導きにより再び蘇り魔王に立ち向かうのです。7日後に迫る、人類滅亡という運命を覆すために・・・。
当たり前ですが、元斗皇拳は使えません。
「え!?片方が義足!?」という説も全くないです。
<ギルバルト>
ファルコのパートナー。優秀な魔導士なのです。
実はソリアだった!などという説はありません。
また、諸説もありません。