『宇宙刑事ギャバン』を筆頭として『スピルバン』『メタルダー』などのメカニックヒーローを排出してきたメタルヒーローシリーズ。その中でも異色の存在感を示す和風ヒーロー、それがジライヤ!
独自の世界観のためか一部書籍などではメタルヒーローシリーズから除外されることもあったものの、現在では公式にシリーズの一作としてカウントされるようになっています。
<あらすじ紹介>
遥か昔、地球に世紀の秘宝「パコ」が飛来する。時の権力者であった聖徳太子はパコを発掘するものの、悪の手にパコが渡ることを恐れて封印を施すのであった。
聖徳太子はパコが悪用されないようにするため、パコを守る戦士団・志能備(シノビ)を結成、パコのありかを刻んだ粘土板(ボード)を託した。この志能備こそ、後の世に活躍する忍者の元祖であった。
時は流れ、現代に忍者の正統を守る戸隠流は代々粘土板を守ってきたが、34代目宗家・山地哲山の元同門である鬼忍・毒斎は私欲にとりつかれた末に粘土板の半分を戸隠流から奪い去ってしまう。
妖力を身につけ、闇の忍者軍団・妖魔一族を結成した毒斎は世界を我が物とする為、戸隠流に残された粘土板のあと半分も自らの手中に収めるべく、世界中の忍者たちへとパコの情報を流して粘土板の獲得を目指すのであった。
戦いの最中、娘であるケイをさらわれ、自らも深い傷を負った哲山。事態を重く見た哲山は戸隠流に伝わる磁光真空剣と戸隠流に伝わる戦闘服・ジライヤアーマーを養子の山地闘破へと託す。
かくして闘破は、磁光真空剣、そしてジライヤスーツと共に戸隠流正統・磁雷矢の名を受け継ぎ、妖魔一族、そしてまだ見ぬ強豪世界忍者との過酷な戦いに身を投じるのであった。
主な登場人物
山地 闘破(やまじ とうは) / 磁雷矢(ジライヤ)
山地 哲山(やまじ てつざん)
『世界忍者戦ジライヤ』登場人物紹介
山地 ケイ(やまじ ケイ) / 姫忍 恵美破(ひめにん えみは)
世界忍者戦ジライヤ - Wikipedia
山地 学(やまじ まなぶ)
『世界忍者戦ジライヤ』登場人物紹介
柳生 レイ(やぎゅう - ) / 貴忍 麗破(きにん れいは)
【元祖忍ばない忍者】世界忍者戦ジライヤの登場人物紹介 - NAVER まとめ
鬼忍 毒斎(おににん どくさい)
世界忍者戦ジライヤ - Wikipedia
蝶忍 紅牙(ちょうにん べにきば)
『世界忍者戦ジライヤ』登場人物紹介