主人公、ロム・ストールの口上がかなり特徴的ですがそれがとてもかっこいいんです!
毎回セリフが変わって今回はどんなことを言うんだろうと楽しみにしていました。
そしてロムが乗るロボットがまたかっこいいんです!
『マシンロボ クロノスの大逆襲』
バイカンフー&ケンリュウ
あらすじ
惑星クロノス、ここでは超ロボット生命体マシンロボ達が平和に暮らしていた。
だがある日、この星に眠る永遠の命の源「ハイリビード」を狙ってガデス率いるギャンドラー
がクロノス星を侵略してきた!
クロノス族の少女、レイナは一人立ち向かおうとしたが従者のトリプル・ジムにより止められ
ひとまず逃げることにした。
だがギャンドラー達はレイナをあえてそのまま逃がし、偵察機にレイナの後を追わせた。
その頃、レイナの兄である同じクロノス族のロム・ストール、ジェット族のブルー・ジェット、バトル族のロッド・ドリル、彼らはロムの父・キライの愛弟子として天空宙心拳の武術を磨いていた。
修行の最中、キライはギャンドラーの偵察機が迫っていることを知り3人にレイナとジムを助けに向かわせる。
その頃、デビルサターン達につかまってしまったレイナとジムは体内のエネルギーカプセルを奪われようとしていた。が、その時!!
「貴様らに名乗る名前はない!どんな夜にも必ず終わりはくる、闇が解け朝が世界に満ちる物。人、それを「黎明」と言う!」
颯爽とロムが姿を現した!
ロムとジェットの活躍により彼らを追い払うが、グルシオスに率いられたデビルサターンの片割れが既にキライの元に迫っていた。
キライは善戦するもグルジオスの妖術につかまってしまい身動きが取れなくなってしまう。
彼らにハイリビードを渡さない為に、自らを犠牲に地獄谷を破壊、そして愛弟子であり息子であるロムへ秘剣・剣狼とギャンドラーと戦う使命を託す。
剣狼を手にした時、蒼き剣の化身ケンリュウが姿を見せロムと一体化する。
そしてグルシオスに勝負を挑むものの、合体したデビルサターン6の火炎放射に苦戦してしまう。
だが、剣狼の力で雨を降らせ、新たに真紅の巨人バイカンフーと合身。見事ギャンドラー達を退かせることに成功した。
こうして、クロノス星を守るため、ロム・ストール達の戦いの旅が始まるのである。
主な登場人物
ロム・ストール
レイナ・ストール
ブルー・ジェット
ロッド・ドリル
ガデス
ロム側にもジムとかギャンドラー側にもグルジオスとかデビルサターン6とか他のキャラもいるのですが、上げたらきりが無くなるのでひとまずこちらで勘弁してください。