ゴッドマジンガーとは?

ゴッドマジンガーをご存知でしょうか?
その容貌から映画「大魔神」の大魔神を思わせますが、こちらは古代ムー王国の守護神。歴代マジンガーでも唯一無二の強烈な存在感を放っています。
意志をもち、人智を越えた能力を発揮するゴッドマジンガーをはじめとする各種設定は、のちに何作も作られるマジンガーシリーズにも少なからず影響を与えています。
ゴッドマジンガーはどんな作品なのか?

ゴッドマジンガーのあらすじ

時は現代。火野ヤマトはラグビーに打ち込む高校生。ある日、ヤマトは謎の呼び声に従い、古代ムー王国に飛ばされてしまいます。自らを召喚した声の主、アイラ・ムーの願いに応えたヤマトは、黄金王ドラドの率いるドラゴニア軍を撃退し、平和を取り戻すためゴッドマジンガーと一体化。それはドラゴニアとの壮絶な死闘のはじまりでした。
キャラクター紹介

火野ヤマト

ゴッドマジンガー

アイラ・ムー

マドマ

火野カオル

黄金王ドラド
主題歌はこちら
知名度は作品以上!?OP・EDの世間への浸透度
ゴッドマジンガーの最終回(ネタバレ注意)
ゴッドマジンガーとドラドの息子、エルドの決戦。エルドに敗れながらも、マジンガーの力で一命をとりとめたヤマトですが、アイラはエルドの手に落ち、光宿りしものも奪われてしまいます。アイラとの結婚式を強行するエルドですが、ヤマトとマジンガーの乱入で状況は一変。マジンガーはアイラによって光宿りしものを手に入れ、エルドの打倒に成功します。
ムーに平和が戻りましたが、最終的にヤマトが現代に帰ったのか否かについては劇中で明言されませんでした。