全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

全員がボーカルに!ユニコーンの歴史をアルバムで振り返る

バンドブーム時代に活躍し、一度は解散したものの現在は再結成されているユニコーン。現在は楽しそうなおじさんたちのバンドみたいになっていますがここまで来るには歴史がありました。ユニコーンのアルバムを振り返って見ましょう。


「BOOM」でデビュー

ユニコーンは1986年3月ににドラムの川西幸一さん、ギターの手島いさむさんを中心に結成されます。そしてベースのEBIさん、キーボードの向井美音里さんが加わり、最後にボーカルの奥田民生さんが加入して結成されました。ちなみに奥田さんは2度目の勧誘で加入を決めたそうです。

その年の12月にCBSソニーオーディション決勝に合格し、デビューが決まり、翌年の1987年にアルバム「BOOM」でデビューします。

ユニコーンはアルバムデビューだったので1stアルバムにはシングル曲は含まれません。代表曲は「Hystery-Mystery」、「Maybe Blue」など。最初は「プロを目指すバンド」ということでいわゆる売れ線を狙っていたそうです。だから初期は雰囲気が違ったんですね。ユニコーンは「プロとしてデビューした後にバンドとしての体勢を整えていったバンド」だともいわれています。

ニュー・ウェイヴ系でポップの要素も含まれると評価されています。

「服部」

2ndアルバムの「PANIC ATTACK」はレコーディング前に向井さんが脱退し、阿部義晴さんが加入します。1stアルバムのような雰囲気がありつつ、コミカルな歌詞が増えるようになりました。このころから全員がボーカルを務めるようになり、全員作詞もしくは作曲にも参加しています。

そして1989年4月に1stシングル「大迷惑」をリリース。デビューから2年して初のシングルだったんですね。マイホームを買った後に転勤を命じられたサラリーマンを歌った歌で大ヒットし、一気に知名度が上がりました。

そして6月に3rdアルバム「服部」をリリース。このアルバムからユニコーンのスタイルが確立されていきますね。

ラブソングが減り、楽曲もジャズやワルツ、サンバなどを取り入れたバラエティ豊かな内容になってきました。

売れ線を狙っていた時代から、自分たちのやりたいことを見つけ始めたようなアルバムですね。

「大迷惑」のほか、リカットでシングル化された「デーゲーム」、「おかしな2人」、「人生は上々だ」などを収録しています。

「ケダモノの嵐」でオリコン1位!

1990年には4thアルバム「ケダモノの嵐」をリリース。このアルバムから外部プロデューサーではなく、自分たちでのセルフプロデュースに変わっています。

特別なコンセプトは立てず、1曲1曲の面白さを損なわないように作られていて、アルバムタイトルも奇をてらったものにはせず、収録曲の中から選んだそうです。

フジテレビ系列の深夜番組「夢で逢えたら」の主題歌だった「働く男」が先行シングルとしてリリースされ、のちに「命果てるまで」、「スターな男」がリカットされています。

オリコン週間チャートで初の1位を獲得したアルバム。た第32回日本レコード大賞で優秀アルバム賞とアルバム大賞も受賞しています。

「ヒゲとボイン」

「ケダモノの嵐」リリース後は翌月、翌々月に2枚のミニアルバムをリリース。3カ月連続シングルはあってもアルバムはなかなかないですよね。

そして、1991年に7thアルバム「ヒゲとボイン」をリリース。オリコン最高位は2位でした。

シングル「ブルース」は収録されず、先行シングルはありませんでした。のちに表題曲の「ヒゲとボイン」がリカットされ、オリコン最高位2位を記録。シングルの最高位は2位なので一番売れたシングルになりますが、リカットだったんですね。

「ヒゲとボイン」は上司と彼女の間で板挟みになるサラリーマンを歌った曲です。タイトルは小島功さんの漫画「ヒゲとボイン」からとっています。シングルのイラストは小島さんが担当されています。

アルバムレコーディング当初、メンバーがサバイバルゲームにはまっていたので、迷彩服を着てレコーディング。野外でもレコーディングを行っていて、焚火や雨の音なども収録されています。

ラストアルバムとなった「SPRINGMAN」

1993年に8枚目のシングル「SPRINGMAN」をリリース。作詞作曲、ボーカルはメンバー全員が行っています。メンバーが各自で作ったソロ作品集のようになっていますね。先行シングルは「すばらしい日々」がリリースされています。

アルバムレコーディング中に川西さんが脱退を発表しました。そしてこのアルバムのツアー終了後、ラジオにて解散を発表したため、再結成前のラストアルバムになりました。解散の理由は、力を出し尽くしたから」と発表しています。

CDアルバムはシングル曲を数曲収録しているのが当たり前ですが、ユニコーンはアルバムありきのバンドでしたね。

「シャンブル」で再結成!

1993年に解散したユニコーンですが、2002年頃から徐々にメンバーの交流がありました。そして、2008年の新年会で再結成について話し合いをして、それぞれ曲を作ってくることに。「新しいバンドをもう一度始める」という気持ちで再結成に至ったそうです。

完全シークレットでレコーディング等を行い、2009年元旦に再結成を発表。2月にシングル「WAO!」とアルバム「シャンブル」をリリース。ソロ活動も挟みながら2023年現在も活動中。最初の活動は6年ですから、再結成してからの方が長いんですね。

あの時に解散した理由は「実験的なことをしたかったけれど、まだ若く、受け入れられないこともあった」「メンバー内でいざこざが起こるのが嫌だったから」などと振り返っています。

早めに決断して解散したことで、今のユニコーンがあるのかもしれませんね。

関連する投稿


奥田民生の還暦バースデー記念ライブ「UNICORN 奥田民生60祭『Let’s チリチリタミー』」の生中継が決定!!

奥田民生の還暦バースデー記念ライブ「UNICORN 奥田民生60祭『Let’s チリチリタミー』」の生中継が決定!!

フジテレビTWO ドラマ・アニメにて、奥田民生が還暦を迎える誕生日に東京ガーデンシアターで開催されるユニコーンのライブ「UNICORN 奥田民生60祭『Let’s チリチリタミー』」が独占生中継されます。


【追悼】28歳の若さで亡くなった元南青山少女歌劇団の『小村美佳』!!

【追悼】28歳の若さで亡くなった元南青山少女歌劇団の『小村美佳』!!

2007年8月7日に元南青山少女歌劇団一期生で活躍された小村美佳(本名:丸野美佳)さんがお亡くなりになりました。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。


知らないだろうな・・・💦僅か1年の活動で引退した81年組アイドル歌手『 矢野良子』!!

知らないだろうな・・・💦僅か1年の活動で引退した81年組アイドル歌手『 矢野良子』!!

1981年にシングル「ちょっと好奇心」でデビューするも僅か1年の1982年2月に引退したアイドル歌手の矢野良子さん。懐かしく思いまとめてみました。


ワンギャル1期生としてレギュラー出演していた「北原 まゆ」こと『豊嶋千加子』!!

ワンギャル1期生としてレギュラー出演していた「北原 まゆ」こと『豊嶋千加子』!!

1997年にトーヨータイヤ・ギューンガールでデビューし北原 まゆの名義でバラエティ『ワンダフル』にワンギャル1期生としてレギュラー出演したいた豊嶋千加子さん。


「一円玉の旅がらす」の大ヒットで11もの新人賞を総ナメにした『晴山さおり』どーしたんだろ?!

「一円玉の旅がらす」の大ヒットで11もの新人賞を総ナメにした『晴山さおり』どーしたんだろ?!

16歳の時にNHK『みんなのうた』で『一円玉の旅がらす』を歌い、CDとカセットを合わせて65万枚の大ヒットとなりこの曲で11もの新人賞を総ナメにした晴山さおりさん。懐かしく思いまとめてみました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。