宮城 秋菜(みやぎ あきな)プロフィール

生年月日 1983年10月14日
出身地 大阪府
身長 159 cm
血液型 O型
職業 女優
ジャンル CM、テレビドラマ
活動期間 1993年 - 2000年代
所属劇団 劇団ひまわり大阪(過去)
事務所 砂岡事務所(過去)
ZONE(過去)
経歴

※画像はイメージで宮城さんではありません。
1983年10月14日に大阪府で誕生した宮城さん。
宮城さんは1990年代始めに友人が 「劇団ひまわり大阪」に入ったという話に刺激される形で自らも入団され子役として芸能界入りされています。(10歳前後)
CM
1994年からサントリー『京番茶』のCMに出演し、末娘・茶子 役でコテコテの大阪弁で人気を集めていました。
市田ひろみさんとの共演バージョン!
他にも1995年全家研ポピー「 中学生講座」のCMにも出演されていました。
雑誌でも

1994年8月2日の「FLASH」を始め「TVぴあ」や「Myojo」なんかにも登場されていました。


1995年4月から放送されたドラマ「セカンド・チャンス」では野田家の野田勤役(赤井英和さん)の一人娘・野田君子 役で出演されていました。
作品では、勤に少し遅れて上京し、清風中学校1年生で律 (黒田勇樹さん)と同じクラスに転入し渡(堂本剛さん)に好意を抱く役柄で、群れる事を嫌い転入直後は女子グループに反発なんかしていました。
あしたは晴れる
1997年6月2日から放送された熊谷真実さん出演のドラマ「あしたは晴れる」佐伯すみれ役で出演されていました。
事務所移籍
元々、ひまわり系列プロダクションの砂岡事務所に所属していた宮城さん2000年代後期には株式会社ZONEに移籍されました。
新・部長刑事 アーバンポリス24
株式会社ZONE移籍後、出演されたのが、2002年に放送された「新・部長刑事 アーバンポリス24」野口瞳 役でした。
メディア最後の出演作品

宮城さんを調べてみると2004年5月29日に公開の 深田恭子さん・土屋アンナさん出演の映画「下妻物語」にレディースの一員として出演したのを最後に2000年代後期頃まで株式会社ZONEに所属されていましたが、引退された様です。(25歳前後)

引退理由などは不明ですが、25歳頃の引退だと結婚とかで引退されたのかもしれませんね。
最後に・・・。

いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。
おすすめ記事
どーしたんだろ?90年~2000年に子役としてドラマで活躍していた『田島穂奈美』!! - Middle Edge(ミドルエッジ)
子役だった『 野口由佳』も異例の転身・現在は〇〇アーティストに・・・。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
ドラマ「家なき子」で車椅子ごと崖から転落死した💦『篠原俊晴』って覚えてる?! - Middle Edge(ミドルエッジ)