
川合俊一さんの基本プロフィール
現役時代のパフォーマンス
川合俊一さんは、中学1年生からバレーボールを始め、大学時代から全日本代表入りしました。ロサンゼルス、ソウルオリンピックと2大会連続出場を果たします。
1983年に、翌年のロサンゼルスオリンピック出場をかけたアジア選手権で、川合俊一さんは途中出場されました。日本対中国の戦い、2セット先取りされている状態、そして代表入りしてわずか4ヶ月です。
かなりのプレッシャーを予想しますが、川合俊一さんは「1人時間差攻撃」や「流れ攻撃」などのパフォーマンスで見事逆転勝利をおさめたのです。

もうまさに漫画に描かれるような、シチュエーションですよね。
川合俊一さんのポジションはセンターで、高身長を活かしたブロックに懸けたのことです。
大逆転で金メダルを獲得したことで、川合俊一さんは「シンデレラボーイ」と称され、人気も急上昇したようです。
川合俊一さんの、ブロックパフォーマンス集です。
194㎝の高身長を活かした、繰り広げられるプレーに見惚れてしまいます。
まさに、コートの貴公子と言って過言ではないでしょう。
バレーボール界のビッグ3

川合俊一さん
1980年代、全日本男子バレービッグ3として、川合俊一さん、熊田康則さん、井上謙さんらが称されていました。
特に、この3人は女性ファンの支持が多かったようです。
川合俊一さんに関しては、バレンタインデーにトラックいっぱいにチョコが運ばれたり、下駄箱にラブレターで溢れていたりと、モテ伝説を残しています。
これだけ高身長でスポーツ万能でしたら、モテないわけありませんよね。
ちなみ、どんな激しいパフォーマンスをしても乱れない前髪が有名だったとのことです。
現役引退後

1990年に富士フィルムを退社し、現役を引退された川合俊介さんは、プロビーチバレーボール選手として活躍されました。
1991年から8年間「独占!!スポーツ情報」のスポーツキャスターとして抜擢。
そして、なんと1994年のパリコレに出演されているとのこと。
どんなファッションで出演したのか、気になるところです。
1996年から2021年まで、「あさパラ!」のレギュラーとして抜擢。
25年間も朝の顔として、バラエティ番組を盛り上げてくれました。
待ち受けにすると運気アップ?
なんと、川合俊一さんの写真を待ち受けにすると運気が上がるとの噂があります。
なんでも、川合俊一さんこそが運の良さを持っているとのこと。
よく笑い、明るく、ノリが良い人柄が、運の良さを運んでくれているようです。
なるほど。これは、あやかりたい一面です。
まとめ
川合俊一さんは、バレーボール界のレジェンドで間違いないことがわかりました。
現在は、日本バレーボール協会の会長としてバレー界を支えてく側になりました。
知名度も、発信力もあり、適任の一言に尽きます。
今後も川合俊一さんの人柄で、バレー界を盛り上げていってくれるのではないでしょうか。
陰ながら、応援していきたいと思います。