特撮ドラマでご活躍した小牧りささん
小牧りささんの経歴
1951年、大阪府高槻市に生まれた小牧りささん。芝居好きな祖母の影響で子供のころから芸能界に憧れるようになり、中学卒業後には歌手を目指して上京されています。
1971年、準ミス・エールフランスに選ばれ、それを機に芸能活動を本格化させます。
1972年 テレビ朝日系列放送の番組『土曜ゴールデンプレゼント』
こちらに出演され、アシスタントとして活躍されるようになりました。
こちらにはセミレギュラーとして出演されて女優デビュー。
そして、彼女の存在を決定づけたテレビ番組…
こちらがスタートします。
小牧りささんはモモレンジャー・ペギー松山を演じ、その美貌は当時の少年たちに強烈な印象を残しましたね。オーディションでその役を勝ち取った彼女ですが、プロデューサーには「思っていたより太ももが太い」と言われてしまったみたい。しかし、クラシックバレエで鍛えたY字バランスを披露すると、それに驚いて合格を出したのだそうですよ。
ちなみにピンクレンジャーではなくモモレンジャーと命名された背景には、この小牧りささんの太もものイメージが影響したといわれています。
それ以降もテレビドラマを中心に活躍される小牧りささん。
美人女優としてホームドラマでも、その存在感を発揮していますね。
こちらでは、初代ミスアメリカを演じたダイアン・マーチンさんが日本語に不慣れだったために小牧りささんが吹き替えを担当しています。さらには負傷で交代する第24話まではミスアメリカのスーツアクターも務めておられますね。
この時期、週刊誌のグラビアページでは官能的なお姿をご披露。
その中では、大胆にも豊満な美バストを露わにされて特撮ファンを歓喜させています。
記事内に画像を掲載したいところですが、ワケあってそれは適いません。せめてお宝画像を堪能できるサイトのリンク先をこちらにご紹介しておきますね。
【画像】小牧リサPart1(70~80年代女優)ヌード,ゴレンジャー,モモレンジャー,特撮ヒロイン,小牧りさ,Komaki Risa – 裸のヌードの芸能人
しかし、その後も単発的にはイベントやテレビ出演をされていますよ。