ケント・ギルバートのプロフィール
まずはケント・ギルバートさんのプロフィールからご紹介します。
名前:ケント・ギルバート
生年月日:1952年5月25日
国籍:アメリカ合衆国
出身地:アメリカ合衆国アイダホ州
職業:カリフォルニア州弁護士・タレント・岡山理科大学客員教授
日本との関係
ケント・ギルバートさんと日本との関係はとても深く、初来日は1971年にまで遡ります!
1970年にブリガムヤング大学に入学したケント・ギルバートさんは、末日聖徒イエス・キリスト教会のモルモン宣教師として1971年に初来日しました。
1980年に、同大学でMBA(経営学博士号)とJD(法務博士号)を取得し、カリフォルニア州の司法試験に合格し、国際法律事務所に就職します。
そして企業の法律コンサルタントとして、2度目の来日を果たしました。
あるテレビ番組の出演をきっかけに、一気に日本での知名度が上がります。
1983年に『世界まるごとHOWマッチ』に「カリフォルニア州弁護士」の肩書きでレギュラー出演し、インテリ系のイケメンだけど、実際の回答よりも安い金額を回答することから、親近感が湧いたのかもしれません。
同番組司会の大橋巨泉さんからは、「ネギルバート」と命名されています。
ケント・ギルバートさんはバラエティに留まらず、1984年には大映ドラマの「ポニーテールは振り向かない」にも出演しています。
また映画では1997年の「北京原人 Who are you?」などにも出演していました。
イケメンで日本語が話せる外国人として、俳優としても大活躍ですね。
それにしても好きだったなあ…大映ドラマ。
懐かしいです。

ケント・ギルバートの現在
実は1980年の2度目の来日以来、ずっと日本で暮らしていて家族は奥さんと3人の息子さん。
そしてなんと現在は12人もお孫さんがいるそうです!
長男と次男の方は、1980年に一緒に来日していますが、一番下の息子さんは日本生まれです。
ケント・ギルバートさんに似て息子さんたちもイケメンなのでしょうね。
アメリカ生まれの息子さんも、2歳と5か月だったということですから、全員日本育ちと言っても過言ではありません。
奥様と息子さんはメディアには出ておらず、一般人として活動しています。
息子さんは日本で仕事をしたり、アメリカで仕事をしたり、それぞれ違う分野で活躍されているようですね。
優秀さも受け継いだのでしょう。
羨ましいです。
1980年代にバラエティ番組に出演して人気を博し、その後は見かけることが減りましたが、バラエティのみならず報道番組などにも出演されていました。
最近は保守派の論客として再登場し、全国各地で講演を行ったり、本を出版をしたりしています。
Twitterや動画などもたくさん公開されていて、とてもお元気に活動されていますよ。
ケント・ギルバートさんの主張は、本も講演も長く住んでいる日本への愛が溢れていました。
日本人にもっと自信を持って欲しいという内容の物が多いです。
戦後レジュームの脱却が必要ということなのでしょう。
最近ではアメリカの弁護士として、アメリカで弁護士を目指す小室圭さん関連でもコメントしていました。
弁護士になるまではさぞや、経済的な苦労をされたのでは?と思っていましたが、優秀だったケント・ギルバートさんは、大学卒業までほとんど学費がかかっていないそうです。
優秀でイケメンで親しみやすくて、とても素敵ですよね。
まとめ
今回は「イケメン外国人タレントの元祖!?ケント・ギルバートの活躍や現在は?」についてご紹介しました。
1980年に家族と共に来日して以降、ずっと日本に住み続けているケント・ギルバートさん。日本に対して溢れるような愛を持ってくれています。
これからもずっとお元気で、活動を続けてもらいたいですね!
応援していきたいです。