青春映画の傑作 90年度版「櫻の園」

青春映画の傑作 90年度版「櫻の園」

1990年公開の青春映画櫻の園についてまとめてみました。


概要

原作『櫻の園』(さくらのその)は、吉田秋生のオムニバス漫画。1985年から1986年にかけて『LaLa』(白泉社)に連載された。

女子高校の演劇部に所属する生徒たちの心模様を描く。
毎年春の創立記念日にチェーホフの『桜の園』を演じるのが伝統になっている女子校・桜華学園で、演劇部に所属する少女たちの葛藤を通じて、少女たちの人間関係と心理を描いた作品。
開演前の2時間の出来事をほぼリアルタイムで描いている。

映画 櫻の園

キャスト

志水由布子(ドゥニャーシャ / 部長):中島ひろ子

杉山紀子(ヤーシャ):つみきみほ

倉田知世子(ラネフスカヤ):白島靖代

城丸香織(舞台監督):宮澤美保

桜華学園・演劇部3年

久保田麻紀(ロパーヒン):梶原阿貴
いわゆる怖い先輩。気が強そうで物事をはっきり言うタイプのようです。
舞台に出る志水部長の「行きます!」の声に小さく「はい」って言うところ好きです。
深夜食堂の2でお見かけしました。ちなみに3にはつみきみほさんが出演なさってました。

大町真由美(トロフィーモフ):三野輪有紀
久保田の子分的なスタンスの部員ですかね。

平井和代(ガーエフ):白石美樹

戸田麗子(シャルロッタ):後藤宙美
ナルシストっぽい部員。いつも手鏡を持っています。

河合喜美子(ピーシチク):いせり恵

井上志摩子(ワーリャ):金剛寺美樹
アーニャ役の敦子とコンビみたいな部員
志摩子と敦子はクラスでは目立つ存在なんでしょうね。
前はCMにも出演されていて、その関係で笑っていいともに出た時は
志摩子だ!って言ってしまいました(笑)

中野敦子(アーニャ):菅原香世
志摩子とコンビの敦子。綺麗系の方です。
声に特徴があって可愛いので声系の仕事すればいいのに・・・
櫻の園以降の情報が無いのが残念です。

藤城千晶(フィールス):永田美妙

木村環(エピホードフ):丸山昌子

桜華学園・演劇部2年

松本圭子(舞台監督助手):古川りか

美術係

三島一子:西村雪絵

神奈川潮美:永椎あゆみ

高田真理子:佐藤友紀

大西加奈子:浅沼順子

照明係

堀口さゆり:山田純世

高野久美:白戸智恵子

音響係

田代有美:阿部千種

佐野留美子:大原麻琴
生徒役で名前を知っているのは、つきみみほだけと書きましたが
この大原真琴さんも知ってました。
女優ではなくテレ朝のバラエティ番組のアシスタントとしてですが。
顔が好みだったので応援していたのですが、セクシー系に転向、
ヘアヌード写真集を出してからの活動が無くなりました・・・

聖華女子学園

森沢なつ子
西山友紀子
植竹よしみ
杉山と煙草を吸っているところを見つかった3人組。
森沢さんだけなんとなく他の作品で見た事があるかも。
不良っぽいのでしょうが衣装がちょっと酷いです。


島田祐介:三上祐一
城丸さんの彼氏っぽい大学生
何度も言いますが服装が酷い

中野綾子:橘ゆかり
アーニャ役の敦子の姉。元演劇部ですが中退したので櫻の園の舞台には立っていないようです。

坂口:上田耕一
どこの学校にもいる怖い先生。櫻の園を中止にしようとします。
タバコを持っていた聖華女子学園の3人組を追いかけますが
追いつけずむせて倒れそうになります。

里美先生:岡本舞
演劇部顧問。櫻の園を上演する為に必死で交渉したらしい。

中村先生:南原宏治
坂口先生とは違って落ち着いた先生。櫻の園には思い出があるようです。





ストーリー

演劇部部室で大学生の彼氏と2人でいる舞台監督の2年生城丸。
どうやらオール明けのようです。
タバコを吸おうとする彼氏から取り上げ部室から追い出します。
入れ替わりで部長の志水が部室に入ってきます。
パーマをかけてきた事に驚く城丸。
そこへ次々と部員がやってきます。
話題はもちろん志水のパーマの事です。
話をうまくかわし屋上へ声出しに行く志水。
代わりに話題は喫煙で捕まった杉山に移ります。

パーマの志水部長

喫茶店で制服でタバコを吸っていて警察に補導された
杉山の話で盛り上がる部員達。
その時、屋上では志水がセットの下から見つけた城丸の彼のタバコを
くわえます。火をつけようとしますがつきません。
ただ火のついていないタバコをくわえている志水。
部室には顧問の里見先生がやってきます。
部員の出席状況を城丸に確認しますが、倉田がまだ登校していません。
部員たちを各クラスのHRに行かせますが、ちょうど部室に戻って来た志水のパーマを見て舞台監督の城丸と志水を部室に残します。
杉山の事を話して困った事になりそうだと打ち明けます。
中止になりそうなんですか?との志水の問いかけに
櫻の園をやらない創立記念式典なんて聞いた事ないと応えます。

ここのカメラの長回しと、何気なさそうな会話が良いです。

パーマの事は櫻の園が終わってからゆっくり話しましょうと言って
里見先生は席を立ちます。
城丸がスケジュールを黒板に書いていると倉田が現れます。
志水はどこかに行ってしまっているようです。
そこへ志摩子、敦子コンビが来て遅刻してきた倉田に
臨時の職員会議があるから急いで職員室に行くように言います。

ガールズトークです!

部員が集まる部室に倉田と城丸が帰って来て
櫻の園が中止になるかも知れないと言います。
職員室で顧問の里見と坂口が言い争いをしているとの事。
久保田は行こう!と駆け出します。
後に続く部員達。城丸と倉田も後に続きます。
一人部室に残る志水。そこへ杉山がやってきます。
すいませんと謝る杉山に、大丈夫?と気遣う志水。
そこへ敦子の姉、綾子が差し入れのアイスを持って来ます。
二人でアイスを冷蔵庫にしまう志水と杉山。
その時校内放送で2人は進路指導室に呼ばれます。
入れ替わりに入って来た部員に謝る杉山。

全員でアイス

進路指導室に行く途中で志水は杉山に「謝らなくてもいいのに」と言います。え?不思議そうに聞き返す杉山。
その頃、部室では櫻の園が上演出来るのか部員たちが話しています。
ここで久保田がカッコイイ台詞を言って他の部員に
それって青春みたいじゃない?と茶化されますが
だって青春だもん!と言い返します。ここ好きですね。
照れ隠しの様に声を出しに行こうと部室を出る久保田とそれに続く部員たち

進路指導室にて

関連するキーワード


映画 青春映画 1990年

関連する投稿


抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

抜群のスタイルで💦世の脚光を浴びた『広田恵子』現在は?!

高校時代からモデル活動を始め1986年に「カネボウ・スイムウエアイメージモデル」として脚光を浴びた広田恵子さん。現在は家族で〇〇を組んで活動している・・・。


「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターも務めた女優『ジュリー・ドレフュス』!!

1991年3月にミステリーハンターとして登場されると出演回数8回で、出演回数ランキング33位となるジュリー・ドレフュス さん。2013年出演のドラマ「老舗旅館の女将日記」を最後にメディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。


「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

「ひとりでできるもん!」の主人公で3代目まいちゃんの『伊倉愛美』現在は?!

2000年4月から『ひとりでできるもん!』に主人公・今田まい(3代目まいちゃん)役としてレギュラー出演した伊倉愛美さん。現在は結婚されお母さんに・・・。


中学3年生でモデルデビューした「ワンギャル」第4期生でモデルの『 竹下玲奈』!!

中学3年生でモデルデビューした「ワンギャル」第4期生でモデルの『 竹下玲奈』!!

鹿児島県奄美大島で生まれ育った竹下玲奈さん、15歳当時の中学3年生時にスカウトを受け、1997年に雑誌『プチセブン』誌上でモデル業を開始しワンギャルとしても活躍されていました。


「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

「ニューモモコ」グランプリに選ばれCM、グラビアで活躍した『古川恵実子』!!!

1992年にニューモモコグランプリに選ばれCM、グラビアで活動されていた古川恵実子さん。2010年3月頃まではラジオDJを担当されていましたが、以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。