『プロジェクトA子』とは?
『プロジェクトA子』
劇場アニメ【プロジェクトA子】パロディ要素満載のギャグ作品!英子や美子・詩子の三角関係! - Middle Edge(ミドルエッジ)
この続編として制作されたのが、OVA版『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』。
OVA作品『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』
今回の記事では、こちらのOVA作品『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』の内容を中心に振り返っていきます。
『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』の本編動画・ストーリー
女子校・グラビトン学園では一学期が終わり、これから始まる夏休みにA子とC子は浮足立っていました。異星人の軍勢を率いるキャプテンは宇宙船の修繕費用を稼ぐために、巨大なアミューズメント施設として宇宙船を開放します。それと同時にA子たちに修復を懇願するのでした。母星に帰ることも許されない異星人に同情したA子たちは、キャプテンの申し出に協力することに。
一方、B子の父親である大徳寺輝は宇宙船に興味を示し、そのテクノロジーを我がものにしようと画策していました。こうして宇宙船を修復を進めるA子たちと大徳寺財閥の争いが幕を開けようとしていました…
『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』の魅力とは?
パロディ要素は前作から踏襲
B子の手下として登場する筋肉ムキムキの女子高生・真理の活躍ぶりは、相変わらず『北斗の拳』の主人公ケンシロウを意識したもので面白いです。
その声を演じていたのは、『北斗の拳』では敵役のウイグル獄長を担当していた郷里大輔さんというのも感慨深いですよね。
『クリィミーマミ』をモデルにしたA子たちの担任教師の存在も、前作と同様でしたね。
『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』では水着姿となり、抜群のスタイルを披露してくれたのも男性ファンには嬉しいポイントです。
異星人たちの勢力として、キャプテンを演じていたのは池田秀一さん。
【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚! - Middle Edge(ミドルエッジ)
さらには、異星人側の諜報員としてC子の様子を見守るDを演じたのは玄田哲章さん。
池田秀一さん・玄田哲章さん、お二人とも女性役を演じていたのも前作から受け継がれていて、それまでの男性らしい印象とのギャップが笑えるところだと思います。
B子の活躍ぶりが目覚ましい
敵対する勢力は、B子の父親である大徳寺輝というところも意外さがありますよね。
親バカのように見えて、本編の中で繰り広げられる壮大な親子喧嘩の様子が微笑ましくも思えてきます。前作では敵役として嫌われる位置づけだったB子の印象が、ガラッと変わって好感が持てるようになってくるから不思議です。
エンジニアとしては、その才能を大いに発揮するB子。しかし、彼女の生み出すマシンのデザイン性はいずれも褒められるようなものではなく、そのセンスの悪さもチャームポイントに思えてきてしまいます。
『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』の続編OVAシリーズ
『プロジェクトA子3 シンデレラ・ラブソディ』
『プロジェクトA子 完結篇』
『A-Ko The VS』
『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』のまとめ
パロディ要素がたくさん詰まっているところは、前作の劇場アニメからしっかり受け継がれていて楽しめるポイントです。女性キャラクターを男性声優が演じている違和感はとくに面白く思えます。物語の構成でいえば、今回はB子にスポットが当たっていて、彼女の活躍ぶりが堪能できるのも嬉しいです。
『プロジェクトA子2大徳寺財閥の陰謀』は50分ほどのOVA作品に仕上げられているため、前作と比べて、ストーリー展開のテンポが良いところも嬉しいですね。記事内には本編動画も掲載していますので、この機会にご覧になって、その面白さをご自身の目で確かめてみてくださいね。