早瀬 久美(はやせ くみ)プロフィール

現在の早瀬さん
本名 物集 久美子(もづめ くみこ)
別名義 早瀬 久美子
生年月日 1951年12月25日(69歳)
出生地 兵庫県神戸市
身長 160 cm
職業 女優
ジャンル テレビ・映画
活動期間 1968年 - 1983年、2002年
経歴

神戸山手女子中学校
1951年12月25日に兵庫県神戸市で誕生した早瀬さん。
神戸山手女子中学校在学中の1966年にミス・ジュニア・フラワーコンテストに入賞し、これがきっかけで松竹からスカウトされました。
デビュー

「紀ノ川」
早瀬さんは、1966年11月15歳の時に映画『紀ノ川』の端役で銀幕デビューを果しています。
また1968年にはフジテレビ系列のテレビドラマ『お嫁さん』でドラマデビューもされました。

おれは男だ!
1971年には、当時の大人気青春学園ドラマ森田健作さん主演の「おれは男だ!」のヒロイン・「吉川くん」こと吉川操役に大抜擢され、レギュラー出演しドラマは大ヒット番組となり、早瀬さんの代表する作品の一つとなっています。
以降は数多くのテレビドラマや映画に出演して活躍されています。

ワイドショーの司会

1975年には毎日放送のワイドショー『奥さん2時です』の司会も務められました。
また一時期ですが、早瀬久美子と改名していた時期もありました。
結婚やお子さんは?

※画像はイメージで旦那さんではありません💦
早瀬さんは、1980年の28歳の時にアメリカへ旅行に行った時に出会った2歳年上の日本人の実業家の方と結婚しています。
1983年には女優を引退して渡米しサンフランシスコに移住し同地で出産されています。
ただその後、お子さんが大学を卒業して内定が決まったころ、28年間連れ添ってきた旦那さんと2007年に年に熟年離婚されたそうです。
勉強家

地震により壊滅したサンフランシスコ市街
早瀬さんは、1989年の、サンフランシスコ地震に遭遇したのをきっかけに地震学の専門書を渉猟し、地震に関する造詣の深さでも知られる様になっています。

アンティーク・ドール
また同地でポーセリンドール(19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の貴婦人・令嬢たちの間で流行した人形)作りを学び、1990年に帰国し、陶芸教室を経営を始められています。
芸能界復帰

2002年には現在の所属事務所「カロスエンターテイメント」に在籍し19年ぶりに長らく離れていた芸能界に復帰されました。
森田健作の応援に!
2005年には森田健作さんが千葉県知事選に出馬した際には、選挙戦最終日にJR千葉駅前での最後の演説に応援に公の場に駆け付けられました。
現在の早瀬さんは?
2009年1月、テレビ東京のLドラ『サギ師 リリ子』にて、「あなたの光でいたい」(愛のドラマシリーズ)以来31年ぶりに連続テレビドラマに 倉田咲江 役でレギュラー出演するなど本格的に女優活動も再開されています。
他にも
早瀬さんは、女優活動とは別に大小様々なイベントを企画していて、そのひとつが『早瀬久美の青春プレイバック』という、演奏会・陶芸・絵画・ダンスといった活動を行っています。
「青春プレイバック」では、当時の歌を中心に演奏会を行い最近のイベントでは、2018年1月に元アイドルの原めぐみさん達と、六本木ホオキパスクエアで行われました。
その他のイベントや講演会なども積極的に行っています。
う~ん、どちらかと言うと女優活動よりもプライベートの活動が中心って感じがしますが、映画やドラマのオファーが来れば出演されると思われます。
最後に・・・。
いかがだったでしょうか?
また面白そうなネタがあったらまとめてみたいと思います。