一度は作ってみた!?読むだけでおなかが空いちゃう懐かしの料理漫画!

一度は作ってみた!?読むだけでおなかが空いちゃう懐かしの料理漫画!

料理漫画は子ども向け漫画から青年誌まで、一定の人気のあるジャンルですよね。レシピ紹介、料理バトルなど細かく分けると様々なジャンルがありますが、共通して言えるのはどれもおなかが空いてしまうということでしょうか。今回は懐かしの料理漫画を振り返ってみましょう。


ミスター味っ子

「ミスター味っ子」は1986年から1990年まで「週刊少年マガジン」で連載されていました。単行本は全19巻。アニメ化もされているので幅広く知られている漫画ですよね。

味吉陽一は亡き父が残した日之出食堂を母と一緒に支えている中学生。そこに日本料理界の重鎮、味皇こと村田源二郎がやってきて、陽一の作ったかつ丼を食べ、感動します。そして陽一は味皇に招かれ料理人たちのとのバトルを繰り広げていきます。

いわゆる料理バトル漫画ですが、この漫画が原点ともいえますね。「焼きたて!!ジャぱん」や「食戟のソーマ」などもこの漫画に影響を受けた漫画の1つでしょう。

また、調理中や食べたリアクションなどはかなり漫画的で大げさになっていますがそこもポイントの1つですよね。料理自体は丁寧に説明されていて、難しい食材などもほとんど使わないので家で再現したという人も多いのではないでしょうか。

連載終了から13年がたった2003年、「イブニング」にて「ミスター味っ子Ⅱ」が連載されました。こちらは陽一と陽一の息子、陽太の物語。日本国外で料理修行をする陽一と、日本国内でバトルをする陽太の両方が描かれていますよ。

中華一番!

「中華一番!」は1995年から週刊少年マガジンで連載されていました。その後「マガジンSPECIAL」に移籍したこと森ましたが、再び週刊少年マガジンに戻り「真・中華一番!」にタイトルを変え、1999年まで連載されていました。

「中華一番!」もミスター味っ子からの流れをくむ、料理バトル漫画ですね。舞台は19世紀の中国。清朝末期の動乱の最中ですね。天才料理人を母に持つ劉昴星(リュウ・マオシン)が、特級厨師(中国料理界の最高位)になるために修行をし、様々な料理人と出会いバトルをしたり、勉強をして成長していく物語です。

「真・中華一番!」になってからはちょっとストーリーが変わってマオシンが千年前からあるという「伝説の厨具」を探し、中国各地を旅しながら中国料理界に暗躍する「裏料理界」と戦うという冒険漫画のような感じになってきました。

さらに2017年から「中華一番!極」が漫画アプリで連載されています。裏料理界との戦いを終えたマオたちが、再び旅に出るというストーリー。

舞台が中国ということもあり、スケールが大きい料理漫画ですね。

将太の寿司

「将太の寿司」は「ミスター味っ子」と同じ作者、寺沢大介さんの作品。タイトル河も分かるように今度は寿司業界が舞台です。

東京都世田谷区にある鳳寿司で働く青年、関口将太が「寿司職人コンクール」を勝ち抜き、日本一の寿司職人を目指す物語。様々な創作寿司が食欲をそそりましたね。

こちらも料理バトル漫画ではありますが、コンクール出のバトルですし、ミスター味っ子のような派手なリアクションもなくリアリティのある料理漫画だと思います。

本編終了後、1997年から2000年まで「将太の寿司〜全国大会編〜」を連載。こちらではミスター味っ子のようなリアクションが再び登場しました。

2013年からは「イブニング」で「将太の寿司2 World Stage」が連載されました。こちらには将太の息子、関口将太朗が登場します。

寺沢さんは他に「イブニング」で「喰いタン」も連載されています。料理漫画が本当に好きなんですね。でもどれも感じが違うのですごいです。

OH!MYコンブ

「OH!MYコンブ」は少年誌ではなく児童漫画誌「コミックボンボン」に連載されていた作品。原作が秋元康さんというのは知りませんでした。

「子どもたちが考え子どもたちがつくりだす新しいグルメ」、リトルグルメの天才なべやきコンブと彼の友人などが登場する1話完結の料理コメディですね。コンブの料理を食べるとみなおいしすぎて「OH!MYコンブ」とリアクションをします。

コンブの作る料理はお菓子などを使った創作料理で実際に子どもたちが作れる簡単なものでした。実際に試した人も多いと思います。お菓子は実名で登場していましたよ。

じつはこの作品にも続編が。料理漫画は続編が多いですね。2021年から「モーニング」にて「OH!MYコンブ ミドル」が連載されています。

前作では未来でメンメンと結婚し、子どももいたはずのコンブですが、今作では公園でいつも酒を飲んでいて、定職につかない一人暮らしの中年男性。見た目も昔からはずいぶん変わっています。

大人になったコンブが安い食材を組み合わせてリトルグルメを作るという物語です。前作を知っている人からするとちょっと切ないですが、今後の展開がちょっと気になりますね。

「美味しんぼ」「クッキングパパ」のように今でも連載されている人気グルメ漫画もありますが。今回はちょっと懐かしい作品を紹介してみました。ちょっとのぞいただけでお腹が空いちゃいますね。

関連するキーワード


グルメ漫画

関連する投稿


「BARレモン・ハート」は、家に居ながらにしてバーの雰囲気が満喫できるドラマ

「BARレモン・ハート」は、家に居ながらにしてバーの雰囲気が満喫できるドラマ

ドラマ版の「BARレモン・ハート」は、酒好きの人たちに支持を受ける古谷三敏作の漫画を実写化したものです。SEASON1の全13話が放送された後、好評のためSEASON 2も継続されました。それぞれの物語が、お酒のうんちくに関わるエピソードで展開していきます。心が優しくなれるショート仕立てのドラマです。


最新の投稿


プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

プロレス界の歴史が動く今こそ読むべき一冊! 『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』2025年12月18日(木)発売!

新日本プロレスの“100年に一人の逸材”棚橋弘至氏による著書『ようこそ、プロレスの世界へ 棚橋弘至のプロレス観戦入門』が2025年12月18日にKADOKAWAより発売されます。引退が迫る棚橋氏が、26年の現役生活で培った視点から、プロレスの魅力、技の奥義、名勝負の裏側を徹底解説。ビギナーの素朴な疑問にも明快に答え、プロレス観戦をさらに面白くする「令和の観戦バイブル」です。


ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

ウルトラふろく200点以上を一挙収録!『学年誌 ウルトラふろく大全』発売

小学館クリエイティブは、ウルトラマンシリーズ60周年、『小学一年生』100周年の節目に『学年誌 ウルトラふろく大全』を11月28日に発売しました。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの学年誌・幼児誌のウルトラふろく200点以上を網羅的に掲載。組み立て済み写真や当時の記事も収録し、ふろく全盛時代の熱気を再現します。特典として、1970年の人気ふろく「ウルトラかいじゅう大パノラマ」を復刻し同梱。


伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体 UWF40周年記念イベント“無限大記念日”開催!

伝説のプロレス団体『UWF(ユニバーサル・レスリング・フェデレーション)』が、設立40周年を記念し、特別イベント「無限大記念日」を書泉ブックタワー(東京・秋葉原)にて開催します(2025年12月24日~2026年1月12日)。第1次UWFの貴重な試合映像や控室、オフショットなど、4,000枚以上のアーカイブから厳選された写真が展示されます。復刻グッズや開催記念商品も販売され、当時の熱狂が蘇ります。


グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

グラニフ×『幽☆遊☆白書』初コラボ実現!幽助、蔵馬、飛影など全21アイテム登場

株式会社グラニフは、TVアニメ『幽☆遊☆白書』との初コラボレーションアイテム全21種類を、2025年12月2日(火)より国内店舗および公式オンラインストアで販売開始します。主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影のメインキャラクターに加え、戸愚呂、コエンマなど欠かせないキャラクターをデザイン。11月26日より先行予約も開始され、ファン必見のラインナップです。


全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

全長20cmの迫力!1/18スケール『国産名車コレクション』創刊

アシェット・コレクションズ・ジャパンは、隔週刊『1/18 エクストラスケール 国産名車コレクション』を2026年1月7日に創刊します。全長約20cm、1/18スケールのダイキャスト製で、日本の自動車史を彩る名車を精巧に再現。ボディラインやエンジンルーム、インパネなどの細部ディテールにこだわった「エクストラ」なコレクション体験を提供し、マガジンでは名車の開発秘話や技術を深掘りします。